妻から夫へのサプライズ。夫を喜ばせたくてやるものですが、実は、やられた方は迷惑を感じていたということもあるようです。そんな“迷惑”なサプライズを集めてみました。
■限定ギフトを贈る
悩める女性の救世主として名高いANNAさんの著書「彼と“思いどおりの関係”になれる本」(PHP研究所刊)によると、相手の「いつもの」ものをあげることほど重要なんだとか。つまり、いくら限定ギフトと名が付いていても、それで喜んでもらえるというのは自己満足に尽きるということ。相手がいつも買っているものをプレゼントするのがポイントなんだそうですよ。
●処分に困るもの
ミニマリストしぶさんの著書「手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法」(サンクチュアリ出版刊)によると、ありがた迷惑なプレゼントとは、「受け取った相手がどう感じるのか」という想像力を働かせない、自己中心的なものなんだとか。とくに、処分に困るものがそうですね。例えば、自分の名前入りのお皿や、もらった相手の思い出の品などがあります。売るにも売れず、人にあげるにもあげられない困ったプレゼントです。
妻が夫に喜んでもらうなら、まずは自分の夫がもらってうれしいかどうかに思いを巡らせる。これが、サプライズの第一歩といえるのではないでしょうか。