酒場の恋は長続きすると思いますか? それとも長続きしないと思いますか?
アメリカのウィティア大学の心理学者であるチャールズ・ヒル教授他3名が1972年から続けた調査では、「酒場の恋は長続きしない」という結果が出たそうです。調査対象はボストンの4大学に通う交際中の231組と交際相手のいない男女100名で、2年後、15年後、25年後の交際状況を調べたところ、酒場で知り合った男女は長続きしておらず、231組のうち103組が2年後には交際を終了。15年後にも当初の相手と結婚生活を維持していたのはわずか50組だったとか。
果たして、この結論は本当なのでしょうか? よく考えてみましょう。15年後にも当初の結婚生活を維持していた人が50組もいたわけですよね。これは決して少ない確率とはいえないのではないでしょうか。そう。データとは読み方次第。このくらいの確率で酒場の恋が続くなら、どんどんお酒の力を借りて恋をするべきです。
もしあなたがお酒が好きで、ひとりで立ち寄れるバーがあるなら、仕事帰りにぜひ立ち寄ってみてください。ただし、ダラッと疲れた感じや、暗い雰囲気では飲まないこと。カウンターでひとり、颯爽とカッコよく。バーテンさんが忙しそうでないときには、笑顔で会話も楽しんで。愚痴をこぼすよりも、今日あった楽しいことを話してみる。あるいは、バーテンさんのファッションを「ステキね」と褒めたり、出してくれたお酒やおつまみに「美味しい」と言ったり。赤提灯で愚痴っているサラリーマンたちと逆のことをすれば、周囲の男性たちに魅力的に映ること間違いなしです。
そうやってバーに通い、バーテンさんと結婚した女性もいらっしゃいます。でももし、あなたがお酒が飲めないタイプだとしたら、こうしたお店でノンアルコールのカクテルをオーダーしてもいいですよね。フレッシュフルーツのノンアルコールカクテルを出しているお店は意外と多いものです。夜のお店には、恋のチャンスがたくさん転がっている。どんどん行ってみるべし!です。
(恋愛カウンセラー・安藤房子)