「愛する妻がおっさんの姿になって帰ってきた」という奇想天外なストーリーのドラマ「パパがも一度恋をした」(フジテレビ系)。本上まなみ演じる妻・多恵子が亡くなって以降、夫の山下吾郎(小澤征悦)が悲しみのあまり3年間引きこもりの生活を続け、そんな彼を心配するあまり多恵子がドランクドラゴン・塚地武雅演じる“おっさん”の姿になって、家族の元に戻ってくるという物語だ。
「第1話では、妻を亡くした失望で道路を走るトラックの前にフラフラ歩き出す吾郎を、おっさんと化した多恵子が飛び出して抱きつき助けます。吾郎はそのハグに多恵子の面影を見出すのですが、すぐに我に帰り突き放します」(テレビ誌記者)
そして「多恵子です」と名乗るこのおっさんに驚き、戸惑いながらも一緒に暮らすこととなるのだ。
「ドラマでは吾郎は『こんなおっさんが多恵子のはずない!』と否定しながらも、ふとした仕草を多恵子と重ねて見てしまいます。そして塚地が演じるこの仕草が、ネット上で『可愛い』と評判を呼んでいるのです」(エンタメ誌ライター)
例えば、多恵子が生前よくやったのが“テヘペロ”と舌を出しウィンクする仕草。これを塚地もやるのだが、ツイッターでは〈もう塚地武雅の登場の段階で吹き出してテヘペロであれ?可愛いって思い始めて〉と大反響。他にも〈塚地が本当に可愛い奥さんに見えてきたww〉など、塚地の演技に称賛の声が寄せられている。
「塚地は自身のユーチューブチャンネルも持っているのですが、そこでの名前は『グラリオサ音子』。女装をしたキャラクターを演じ、金髪のウィッグを被り、様々な人物とコラボ動画を配信しています」(前出・エンタメ誌ライター)
例えば、オネエの2人組ユーチューバー「セカンドストリート」や女性ユーチューバー・えみりんチャンネルとのコラボも公開。こちらもネットでは〈やばい。塚地のグラリオサ音子めっちゃ刺さるww すごい好きwwww〉などと大好評なのだ。
「塚地は『パパがも一度恋をした』で今回の役を演じるにあたり『コントなどで女装をして女性役をやったことはあるけれど、今回はこのままの姿でやらなければいけないのが何よりもの苦労』と語っていましたが、それでも彼の演技が好評なのは以前からユーチューブチャンネルでの素地があったからでしょう」(スポーツ紙記者)
もはや板についた塚地の“艶技”。今後の展開がますます楽しみだ。
(窪田史朗)