2020/03/23 18:15

上白石萌音登場で爆発!佐藤健、YouTuberデビューの狙いとは?

 佐藤健と上白石萌音が共演するドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)の最終回が3月17日に放送され、平均視聴率15.4%。自己最高視聴率をまたもや更新。放送後もファンの興奮はまだまだ収まっていないようだ。

「ドラマ終了後も“恋つづロス”は広がりを見せ、無料見逃し配信がTBS史上最高の283万回を突破する記録的なメガヒット。さらにすでに完結しているコミックスの売り上げも再燃。なんとドラマがスタートして以来、重版は6回を重ね、コミックス累計およそ75万部、電子版累計およそ97万部の合わせて172万部(3月16日)に到達する勢いです」(女性誌記者)

 そんな中、ドSのエリート医師・天堂浬を演じた佐藤健が、自身の公式YouTubeチャンネル「たけてれ」を18日に開設。20日の午後8時半から生配信を行うことが明らかになり、その初回ゲストが「恋つづ」で共演した上白石萌音だとわかると、ネットでは「初回上白石萌音ちゃん参戦。いや神回すぎない?」「#こいつづロス 解消できます!!」「ニュース見て叫んで言葉にならなかった笑」といった興奮気味のコメントが殺到している。

「公式LINEやライブ配信アプリ『SUGAR』で“カレシ感”たっぷりのやりとりがこのところ話題を呼んでいた佐藤。『恋つづ』の大ヒットを受けて満を持してYouTubeの世界に飛び込んできました。初回に上白石萌音。ローンチからわずか5日間でチャンネル登録者数は130万人を突破しており、爆発的なスピードで拡大しています」(エンタメ誌ライター)

 しかし、このタイミングでYouTube開設に踏み切ったのには、訳がある。

「佐藤は今年の夏、生涯で巡り合えるかどうかと言われる“当たり役”『るろうに剣心』シリーズが二本封切られます。このシリーズは、2012年公開の『るろうに剣心』が興行収入30.1億円、2014年の『るろうに剣心 京都大火編』が52.2億円、同じ年に封切られた『るろうに剣心 伝説の最期編』は43.5億と、累計興行収入なんと125億円超え。日本のみならず、世界100カ国以上に配給され、観客動員は980万人以上ともはや日本を代表する映画の一つ。佐藤自身も新元号となった去年に30歳を迎え『僕自身も新しい時代に突入します。新しい時代を作る為に、自分も生きていくということを今感じています』と意気込みを語っていました。『るろうに剣心』シリーズもこれが最後。並々ならない思いを抱いているのでは」(前出・エンタメ誌ライター)

 この作品がヒットすれば、世界進出も見えてくる。7月3日「るろうに剣心 最終章 The Final」公開を前に、YouTuber佐藤健からも目が離せない!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング