あびる優、元夫と暮らす娘に愛のメッセージも「なぜSNSで言う」疑問噴出

 5月5日の「こどもの日」。この日に誕生日を迎えた5歳の娘にタレントのあびる優がインスタグラムでメッセージを送った。

 あびるが送ったメッセージは「よつ葉 5才のお誕生日おめでとう 私達の人生に無限の可能性と彩り、感動、愛を与えてくれてありがとう 愛してるよ」「いつもどんな時も、よつ葉を想ってるよ たとえどんな困難があっても、それが結果として乗り越えられなかったとしても、ママはよっちゃんを想いながら前をむいて頑張るよ」(全て原文まま)と、娘の誕生日を祝福しつつ、母親としてかけがえのない娘への想いを綴った。

「あびるさんは昨年12月、格闘家の才賀紀左衛門さんと離婚。しかも、娘の親権は元夫である才賀さんが持っていることで現在は離れて暮らしています。この日は、離婚後に娘さんが描いてくれたという絵も公開されていましたから、娘と離れ離れで寂しい気持ちがひしひしと伝わってきました。この切ない投稿に、インスタのコメントには《お子さんにとってままは優さんだけ》《よっちゃんにこの想いが届いてほしい》《なんで才賀さんはあわせてくれないの?》といった、800件を超える応援が寄せられています」(女性誌ライター)

 先月、元夫の才賀は女性誌で、離婚から4カ月たった父娘生活の現状を報告。「娘が母親に会いたいと言うなら僕は会わせてあげたいと思っています。でも自分から“ママに会いたい”と言ったことはまだありませんね。僕のほうが気を遣って“ママに会いたいか?”と聞いたことはありますが、そのつど“大丈夫”と言われます」と話して世間の涙を誘った。あびるの投稿は、こうした世論の逆風に対抗する意図もあったのかもしれない。

「離婚当時は、お酒にだらしない彼女の生活が原因だと言われていましたからね。深夜に帰宅して、泥酔状態で夫や娘を起こしていたとも報道されました。一般的に経済的事由以外に幼い子供の親権を父親が持つことは少ないですから、あびるさんに何らかの問題があったことは想像に難くありません。今回の愛のメッセージを伝えたニュースのコメントにも《わざわざSNSに上げる事?子供に直接伝える事でしょ?》《このようなセンシティブな内容を敢えてSNSにて公表する意図が理解できません》《子供の気持ちも知らず親がSNSで呟くなんぞ言語道断》《親権渡すときも酔っていたのでは?》と呆れる声が大多数ですね」(前出・女性誌ライター)

 本当のところは当事者のみぞ知るところだが、娘さんが幸せに育ってくれることを願わずにはいられない。

(飯野さつき)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング