「美食探偵」特別編移行に視聴者の嘆き節「なぜ一番いい時に…」

 中村倫也主演ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系)の第6話が5月17日に放送され、平均視聴率は8.7%だった。初回こそ10.0%の2桁発進だったが、2話以降は8%台が続いている。

 第5話のラストでは、明智(中村)を慕う助手の小林苺(小芝風花)に対し「君のことも僕が守る」と宣言。6話では、2人の関係性がどう進展するのか注目されていた。ところが、今回命を狙われたのは明智本人。しかもその犯人は、五郎の実家・扇屋百貨店の役員・伊達(小市慢太郎)だった。それを察知したマグダラのマリア(小池栄子)は、マリア・ファミリーの林檎(志田未来)とシェフ(武田真治)の力を借りて、五郎を救出する。

 助けにきたマリアと熱いキスを交わす五郎。それを目の当たりにした苺。次回から、この3人の関係が盛り上がること間違いなしの展開だった。

 しかし、今回のラストシーンで五郎と苺は真っ暗な中、ソーシャルディスタンスを遵守し、対面で椅子に座ってセリフを言うだけ。現在撮影は中断しており、次回からは「明智五郎がナビゲートする地上波未放送のオリジナルストーリーを含む特別編」を放送することとなったのだ。

「この展開にネット上には『いいところなのに続きが観られないのは残念』『次週は撮れてないのね。毎週楽しみにしてたのに」など嘆きの声が。予定通りにスタートできた数少ないドラマだったので、楽しみにしていた人も多かったのでしょう」(テレビ誌ライター)

 視聴者からはHuluバージョンを地上波で流してほしいという要望も。このコロナ禍でドラマの最新回を見ることは、まだまだ厳しいようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング