「それだ!」渡部建の不貞問題で世間が一斉にナットクした一言とは?

「いくら美しい女性でも、それに飽きる男もいる」

 主人公の7人の女性遍歴をコメディタッチで描いたクラシック映画「アルフィー」のセリフじゃないけど、「佐々木希ちゃんという絶世の美人と結婚したのにアダルト女優と不貞しちゃうの?」「見た目より体つきだったってこと?」「複数女性って…ビョーキですね」と、プレイボーイを地で行く所業で波紋を呼んでしまったグルメ芸人、アンジャッシュ渡部建の下半身スキャンダル。

 レギュラー番組全て出演自粛を自ら申し出たことで、番組内での釈明を回避したことも賛否を呼んだ。つまり、潔さと裏腹の敵前逃亡という印象も植え付けたことで、ネット上には様々な意見が書き込まれている。

 圧倒的なのはやはり「佐々木希がいるのに…」という、日本一の美人を妻にもらっても下半身が言うことをきかなかったことへの呆れ声。しかしこれはモテ男によくみられる現象で、そうした意見を「女だってモテる男が好きでしょ?」「美人と結婚した芸人とかがなんで離婚が多いか考えたことある?」などの反論も。次いで目立つのが「不貞は家庭の問題で自分たちに関係ないんだから騒ぎすぎ。謝れとか言ってる人はおかしい」「ワイドショーもほかに大事なことがもっとあるでしょ?」という、有名人の不貞問題のたびに出てくる“なんとなく”な正論。でも、これにも「アナタも気になるから読んでるんでしょ?」「関係ないならコメントしなけりゃいいじゃん」とバッサリ片づける人たちが。

 そんな賛否の分かれる意見が多い中で、ほとんどの人が納得しているのが、渡部に対して「うすうす感じていた印象」なんだとか。

「多くの人たちが『それだ!』『ずっと思ってた』『ああ、すごいスッキリした』と同調したのが『ニセモノ感』というひと言でした。その理由として《勝手な印象かもしれないけどあの充満する薄っぺらさが苦手でした》《音楽番組のMCで音楽的下地がまったくないのに何で渡部?と思った》《希ちゃんと別居のウワサがあったあとに家族の仲睦まじいショットとか怪しいと思った》《イジられて激怒してた時点で芸人としてニセモノだと思った》《得意の高校野球ネタでブサイクな若手をコキ使ってるのを見て嫌なヤツだと感じてからずっと苦手》《渡部から有名店を取ったら誰も近づかないと有吉も言ってたし》と、いろんな観点からの“ニセモノ感”分析があがっています。そんな世間に漂う違和感をマウントするような渡部の売れっぷりに言い出せなかったことが、今回のスキャンダルを機会に一斉に吐き出されてしまった感じなのかもしれません」(女性誌ライター)

 ネットによる根拠のない誹謗中傷は慎むべきだが、人も羨む人気女優と家庭を築きながら、陰では複数女性を食べまくるB級グルメ並みの不貞キャラだったことは事実。しばらくは言われたい放題だろうが、ホンモノならきっと戻ってくるはずだし…。

(小机かをる)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング