まさにリアル!?新しい形の“オンライン・イベント”はもっと面白くなる!

 新型コロナの第二波が懸念される中、人が多く集まるイベントの参加に不安を感じていませんか? でもこれから夏に向け、楽しいイベントに参加して気分も一掃したいですよね。

 そんないま、新しいツールによるオンライン・イベントが盛り上がりの兆しをみせているようです。今後ますます増えると予想される“新しいオンライン・イベント”とは、いったいどんなものなのでしょうか。

■アイコンの距離によって声の大きさが変化!

 2020年6月27日、インテル主催の総合ライブストリーミングイベント『Intel Presents. SFV PLAYING TOKYO vol.0』で、新たなコミュニケーションプラットフォームが使われました。それは、ライゾマティクスが手掛ける「Social Distancing Communication Platform(ソーシャルディスタンシング・コミュニケーション・プラットフォーム)」。

 これはオンライン会議のように、カメラとマイクで複数人がコミュニケーションをとれるツールなのですが、普通のツールと違うのは「音声機能」です。ルームに参加したメンバーは、アイコンでカメラの画像が表示されますが、そのアイコンとアイコンの距離によって互いの音声のボリュームが変わる仕組みなのです。

 ライブストリーミング映像がルーム内に表示されていれば、その映像近くに自分のアイコンを移動すればライブ音声が聞こえ、他のメンバーと話したければそのメンバーのアイコン近くに移動すれば、話し声がより大きく聞こえるというわけです。

 ライブ映像が流れつつ、DJブースのあるクラブ内イベントのような、リアルなイベントに参加しているかのような音感覚が得られます。何よりソーシャルディスタンスを保つ必要なく、“お近づき”になれるのはうれしいですね。

■バーチャルライブにアバターで参加!

 すでに世界では、アーティストによるバーチャルライブが行われています。参加者の分身キャラクターであるアバターで参加し、あたかもライブ会場に参加しているかのようなバーチャル体験が可能になっています。

 例えば、日本ではクリエイティブ集団 『PARTY』が、バーチャル空間上でさまざまな共体験を生み出すための“ヴァーチャル パーク システム”「VARP(ヴァープ)」を開発。ユーザーは、仮想空間上でパーク内を自由に動き回ることができ、世界中のユーザーと同時に音楽ライブ、イベント、コンテンツ視聴などの体験が可能になります。ただ閲覧するだけではなく、実際に自分のアバターを動かしながらイベントに参加できるのは、ある意味リアルですね。

 イベントの新たなバーチャル参加の形がみえてきました。今後も、こうしたツールの開発が加速すると思われます。参加者にとって、よりエキサイティングなイベント体験ができる未来には、ワクワクしかありませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング