あえて結婚しない男子=「AK男子」という言葉がブームになりましたが、「AK女子」というのも存在します。そもそも、彼女たちはなぜあえて結婚しないのでしょうか。
「趣味の時間を邪魔されたくない」「家事や育児にとらわれたくない」「主婦という型にハマりたくない」「男性を立てる役割になるのが嫌」「パートナーを1人にしなければいけないという結婚制度は古いと思う」などの意見は、よくさまざまなメディアで紹介されていますが、AK男子と比べてどんな違いがあるのでしょうか?
パートナーエージェントが30~49歳の独身男性3,760人に対して実施した「結婚」に関するアンケート調査では、結婚しない理由として、第1位が「まだまだ自由でいたい」、第2位が「プライベートが楽しい」、第3位が「恋愛以外にやりたいことがある」となっていました。さらに、66.6%が「独身生活に充実を感じる」と回答しており、生活のうえでは、とくに困っていない現実があるようです。
とはいえ、結婚していないことでAK男子の65.3%が「将来への不安がある」と答えているため、いずれ結婚するという人もいると思います。そんな意見を聞くと、男性は自由を謳歌し、「時期が来たら結婚してもいいかな」という案外ゆるい「AK」なのかもしれません。
一方で、最近では働いて独立心が強くなった女性が多くなってきていることから、AK女子のほうが、実は“結婚しない願望”は根深いのかもしれませんね。