テレビ東京の相内優香アナウンサーが9月3日に自身のツイッターアカウントを更新し、大学院での順調な単位取得を報告している。
今年4月から早稲田大学大学院経営管理研究科(早稲田大学ビジネススクール)に通い始め、アナウンサーとしての仕事と並行して学業に勤しんでいる相内アナ。この日、ツイッター上で「本日、大学院の春夏クォーターの成績発表で、なんとか無事にフル単、1つの単位も落とさず乗り切りました! 今年は夏休みも夏季集中講座で朝9時から夜10時まで授業でした汗」とハードな学生生活ながら“フル単”を達成したと明かすと、引き続き「仕事と大学院の両立、秋冬も頑張るぞっ!」と意気込んだ。
「相内アナは“より一層経済の専門性を高めたい”との理由で経営学修士の取得を目指すべく、同大学院に入学。夏には朝から晩まで勉学に励む一方で、テレビ東京の看板番組である『ワールドビジネスサテライト』では火曜、水曜、金曜のフィールドキャスターを担当しています。この過酷な二足のワラジをはきこなす相内アナに対し、ネットでは『働きながら学ぶというのは立派です』『素直に頑張り屋さんだなー、凄いなー、と思います』との称賛が。また、多忙が故に大学での留年を繰り返してきた“大学8年生”の女優・土屋太鳳のケースを引き合いに出し、『土屋太鳳!見てるか!』といったコメントも出ています」(エンタメ誌ライター)
最近では若手女子アナのアイドル化が進み、マルチな活動を展開させているテレビ東京だが、相内アナにはビジュアルだけじゃない、タフなガッツが備わっていることを十分に示したといえそうだ。
(木村慎吾)