情報番組「直撃LIVEグッディ!」(フジテレビ系)が9月25日に最終回を迎え、メインキャスターの安藤優子は自動的に降板。フリーの安藤は番組を去ることになったが、再起の可能性はあるのか。
同番組は2015年3月末にスタート。5年半の歴史に幕を下ろし、番組終盤で安藤は「もう1度、このメンバーでお会いすることが、たぶん、いつかできることを期待しまして、お別れしたいと思います」と笑顔で挨拶し、同じくメインキャスターを務める俳優・高橋克実らとの再始動を願っていることを明かした。
9月28日からは俳優・坂上忍がMCを務める「バイキング」が放送時間を1時間拡大し、「バイキングMORE」がスタート。一時期、「バイキング」が打ち切りとの噂もあったが、安藤の高額な出演料がネックとなったのか、「グッディ」が切り捨てられた。
「安藤は87年10月から同局で『FNNスーパータイム』『ニュースJAPAN』『FNNスーパーニュース』など33年間に渡り、情報・報道畑で活躍してきました。それが俳優の坂上がMCを務める『バイキング』に負けたとなったら、内心悔しいに決まっています。意地でもフジテレビの報道番組で返り咲きたいというのが本音でしょう」(週刊誌記者)
フジテレビの遠藤龍之介社長は同日、東京・台場の同局で行われた定例会見で安藤に感謝の言葉を述べた後、今後の出演について「単発番組も含めてチャンスがあれば、ご一緒したい」と含みを持たせた。果たして復活はあるのか。
「7月18日の『デイリー新潮』が安藤の今後について報じました。安藤がフジの功労者であることは間違いありません。しかも、安藤の夫は元フジのディレクターで、フジサンケイグループの子会社の社長です。安藤を簡単に切ることはできず、頃合いを見計らって、夕方のニュース番組に起用する可能性もあるといいます。現在、同局の夕方は元フジの加藤綾子アナがメインキャスターを務めるニュース番組『Live News it!』を放送していますが、視聴率は低迷中。局アナ時代に『めざましテレビ』で活躍した加藤を朝の番組にコンバートし、その空席に安藤を押し込むという力技もあり得るとのことでした」(前出・週刊誌記者)
安藤は現在61歳だが、常々70歳まで現役を宣言。坂上にやられた悔しさを倍返しするためにも、今頃、策を練っているはずだ。
(石田英明)