「またキムタク持ち!」マック新CMに失笑も実は27年前からの癖だった

 俳優の木村拓哉が10月21日より発売されたマクドナルドの新メニューCMに出演。お馴染みの“キムタク持ち”が健在だとしてSNSでは様々な反響が飛び交った。

 マクドナルドは同日、人気レギュラーメニューのダブルチーズバーガーから派生した限定商品「辛ダブチ」「ハミダブチ」「トリチ」の発売を開始。それに伴い、同社のイメージキャラクターを務める木村が新CM「ヤベェよ、ダブチ!」編に出演した。

 その中で、木村は“辛味に弱い方はご注意ください”との注意書きも添えられる「辛ダブチ」や迫力満点のパテが特徴の「ハミダブチ」などを次々に試食。表情豊かに新商品のウリをPRし、ダブルチーズバーガーにも負けない存在感を見せつけたが、同時に、ハンバーガーを持つ木村の手元にも再び関心が集中している。

「今年春に出演したマクドナルドCMで、中指と薬指を器用に使った木村の独特な持ち方が注目を集め、『キムタクはハンバーガーを持つ時もキムタクだった』と話題に。今回の新CMでも同様の“キムタク持ち”が披露され、一部からは『変な持ち方…』『変にカッコつけるから全部寒い』と冷めた反応も出ています。しかし、コアなファンは1993年当時からすでに木村が“キムタク持ち”をしていた証拠を発掘。同年7月に発売されたアルバム『SMAP 004』のジャケットには、まさに“キムタク持ち”でハンバーガーを頬張る木村の姿がありました。2020年現在でも『斬新』『見たことがない』との感想が飛び交う“キムタク持ち”を20歳の頃からやっていたことになり、マクドナルドのCMでここぞとばかりにカッコつけていたわけではないようです」(テレビ誌ライター)

 現在放送中の日産自動車CM「やっちゃえNISSAN 幕開け」編でも、キムタク流の滑らかなムーンウォークを披露するなど、随所でユニークな存在感を発揮する木村。ドラマや映画も含め、木村が関わる全ての作品は常に大きな関心の的となることから、今後もこの超人気者を求める企業は後を絶たないだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング