元横綱・若乃花の花田虎上(まさる)の元妻、花田美恵子が「全米ヨガアライアンス公認 RYT200(リクラムヨガ)」を取得、高級ホテルでヨガのインストラクター業をスタートさせている。
「ハワイの高級住宅地カハラの老舗ホテル『カハラホテル&リゾート』で、この2月からヨガ講師としてレッスンを受け持ちました。日本人客の多いホテルなので、元横綱夫人の肩書を持つ彼女は客寄せパンダ的な扱い。そうでなければ、ライセンス取りたてのペーペーがレッスンを持たせてもらえるわけがない。もっとも、日本の芸能界にも未練ありありで、いつでも仕事が受けられるよう不定期にしか教えてないそうです」(トラベル・コーディネーター)
美恵子は1994年に結婚。1男3女をもうけたが、2007年に離婚し、2009年にハワイに移住した。住まいは元別荘で、月300万円の養育費をもらい悠々自適の生活を始めたが、元夫が飲食業の失敗で多額の借金を抱え。一気に100万円に減額。養育費の支払いは20歳までで、長男が20歳を超えたため、ついに働かざるを得なくなったということらしい。
「離婚後、ハワイセレブとしてもてはやされ、日本で仕事があるたびに出稼ぎする二重生活を続けていた。だが、夫の度重なる女性問題で泣く泣く離婚したかわいそうな妻のイメージは、自身の度重なる不貞報道で消滅。メッキは剥げ、女性週刊誌のエッセイや主婦雑誌の専属モデルが終了後、仕事は増えていません。現在はハワイのフリーペーパー2紙でのコラム執筆が主な仕事になっている。これでは子供4人を食べさせていくのは無理。趣味のヨガを生かした仕事が見つかったのだから、もっと身を入れたほうがいいのでは」(芸能ライター)
セレブ気分を一掃しなければ、この先親子4人が路頭に迷うことにもなりかねない。
(塩勢知央)