浅田真央・羽生結弦を超えるスター誕生!?16.17シーズン「新旧交代劇」は?

20160708hanyuu

 7月1日、16.17シーズンのフィギュアスケートGPシリーズの出場選手が発表された。注目は、今期シニアデビューする多くの有望選手たちだ。

「男女あわせて全14選手中、シニアデビューの選手が4名。女子3名、男子1名です。男女ともに、それぞれがジュニア時代に活躍してきた実力選手です」(スポーツ紙記者)

 15年の成績を見てみると、女子は世界ジュニア選手権3位の樋口新葉選手。スケート連盟の強化B選手ながら昨年のジュニアGPシリーズで銀メダルを2回獲り、ジュニアGPファイナルに出場した三原舞依選手。同じく強化B選手で、ジュニアGPシリーズで銅メダルの松田悠良選手。男子は全日本ジュニア優勝、ジュニアGPファイナル銅メダルと、宇野昌磨選手としのぎを削ってきた山本草太選手だ。

「シニア2年目の永井優香選手もあわせて若手選手が多いのは、平昌五輪を前に少しでも経験を積ませて、ポスト浅田、ポスト羽生を狙える選手を育成したいというスケート連盟の思いでしょう。最近の若手選手はシニアデビューから活躍するような、技術でも表現力でも優秀な選手が多いですから期待できますね。逆に、昨シーズンはいい成績を残せなかった村上佳菜子選手などは今シーズンの挽回が望まれます。とはいえ、選手層に厚みが出ることは、フィギュアスケート界の今後にとっていいことではあるのですが」(前出・スポーツ紙記者)

 若手とベテランが真っ向勝負! 今シーズンも、氷上の熱い闘いから目が離せない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング