2016/10/26 16:45

ファイナル出場危機!浅田真央、GP初戦6位は「膝痛で練習不足」のせい?

20161026asada

 10月22日、16~17年のフィギュアスケートGPシリーズアメリカ大会が開催され、女子シングルで期待された浅田真央は6位に終わり、ファンから心配の声があがっている。

「GPシリーズに先立って格下の大会であるフィンランディア杯でも2位となり、不安視する声がありました。膝痛があったためとの情報もありましたが、浅田選手のことですからアメリカ大会にはうまく調整してくるだろうと思われていました。後半に演技でミスが目立ちましたが、原因はやはり膝痛による練習不足のためのスタミナ切れです」(スポーツライター)

 とはいっても、アメリカ大会はGPシリーズの初戦。今後の大会で挽回できれば問題ないはずだ。しかし、今回の“6位”が後になって影響することも。

「GPシリーズに出場する選手たちは、シリーズ上位6名で競われるGPファイナルの出場を目指しています。この出場資格は順位を得点化した総合得点の上位順になり、当確ラインは22~23点になることが多いんです。浅田選手がアメリカ大会で獲得したのは5ポイント。次の大会で1位になったとしても獲得できるのは15ポイントですから、出場は微妙ですね。もちろん、順位の組み合わせによりますからあきらめる必要はないのですが」(スポーツ紙記者)

 次の大会では何としても1位獲得が必要となる浅田選手。いよいよトリプルアクセル解禁で最高の演技が期待される一方で、無理は控えてほしいと願うファンも少なくない。果たしてどんなスケートを見せてくれるのか。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング