浅田真央、スケート連盟の収入を17倍に激増させていた!

20170423_asajo_asada

 引退発表後、特別番組が次々と組まれる浅田真央。その内容は、これまでのスケート人生やリンクの外での素顔などがメインだが、浅田を語るにあたって欠かしてはならないのがスケート業界への貢献度だ。

「浅田がシニアデビューした頃は、フィギュアスケートは今ほど大きく扱われるスポーツではありませんでした。テレビ放映も日本人選手と有力選手数人の録画映像だけが流されることがほとんど。結果だけが報道され、映像を見られないことも珍しくありませんでした。浅田の登場でフィギュアスケートが盛り上がり、まず女子の放映。しばらくして高橋大輔の台頭で男子が放映されるようになりました。日本スケート連盟には、その放映権料収入に加え、浅田のCMやメディアの出演料などから一定の額が入るようになった。浅田がマネジメント会社と契約した後には、連盟側に入る割合がさらに増えたとも言われています。浅田デビュー時の05年度には約6400万円だった日本スケート連盟の収入は、13年には11億円を超えた。17倍以上にふくれあがったのです」(スポーツライター)

 浅田に憧れてスケートを始めた若手選手も多く、選手人口を増やしたという点だけでなく、連盟の黒字、ひいては選手強化費の原資増加にも大きく貢献した、偉大なアスリートだったのだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング