2016/10/24 17:59

練習では飛べたのに…浅田真央、ファイナル進出どころか平昌五輪出場も大ピンチ

20161024asada

「フィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ第1戦アメリカ大会2016」が現地時間の10月21、22日行われた。日本からは浅田真央、村上佳菜子、三原舞依、宇野昌磨選手が参戦。結果、男子は宇野選手が圧勝。三原選手はGPシリーズデビューにして3位に入賞。期待された浅田選手は6位、村上選手は10位だった。

 初戦のフィンランディア杯のあと、膝に故障を抱えていることを公表した浅田選手は、トリプルアクセルを封印して臨んだ。ショートは5位だったが、トップのアシュリー・ワグナー選手とは5.03ポイントと僅差で、フリー演技での挽回は可能だった。

 フリー演技直前の6分練習では、ダブルアクセル、トリプル・トリプルの連続ジャンプもきれいに決め、観客からも拍手が沸き、ひざの故障も問題なしかと思えたのだが‥‥。

 いざ本番になると、トリプルジャンプはダブルになり、転倒するジャンプもあった。近年加点されているステップはまずまずだったが、疲れが出たのかスピードとキレに欠けた。

 スポーツライターは次のように解説する。

「直前練習では跳べていたジャンプが、本番ではダメでした。軸が外れているというよりも、足がもつれていた感じでした。本人が競技後に話していたように“疲れが出た”のでしょう。1年のブランクがあり、膝の故障もありましたから、その影響があったと思います。年々芸術性は高くなっている。そして何より“華”がある。競技でよりは、アイスショーのほうが浅田選手の魅力が光ると思います」

 女子フィギュアは、世界ランク1位の宮原知子、8位の本郷理華、11位に村上選手がおり、浅田選手は17位。GPファイナル進出どころか、2018年の平昌オリンピック出場も危うくなってきた。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング