忙しい朝やおやつにぴったり!ホットケーキの“栄養ちょい足し”アレンジ

 朝などの忙しい時間帯に、主食と主菜・副菜を準備することは大変です。時間がないと子どもはあまり量を食べてくれず、栄養バランスが気になるケースも。そんな場合は、材料を混ぜて焼くだけのホットケーキを活用するのがオススメです。次のような食材をプラスして、栄養価を強化してはいかがでしょうか。

■オートミールをプラスする

 ホットケーキの生地を作ったら、オートミールを入れて混ぜ合わせてから焼くだけ。簡単にできるお手軽な栄養価アップ法で、食物繊維やたんぱく質、鉄分やカルシウムを補強することができます。オートミールだけで食べるのは苦手な場合でも、すんなり食べられちゃいますよ。

■野菜や果物をプラスする

 ホットケーキの生地にみじん切りやすりおろしにした野菜を加えれば、野菜たっぷりのホットケーキに。ホットケーキにおかずやスープを添えてもなかなか食べてくれない子どもにぴったりです。ホットケーキにはバナナやレーズンなどの果物もよく合うので、果物の追加もしやすいです。ビタミン・ミネラル、食物繊維をたっぷり取り入れることができる方法です。

■きなこを入れる・かける

 たんぱく質を強化できるお手軽な食材のきなこ。出来上がったホットケーキにかけて食べても、生地自体に入れ込んでも楽しめます。生地に混ぜて焼くと、香ばしさを楽しむこともできますよ。ホットケーキに固形物を入れると食べてくれないという子どもにぴったりです。

 ホットケーキを活用すると、食事の量を大幅に増やすことなく栄養価を高めることができるので、少食の子どもにもよいでしょう。朝食やおやつの栄養価アップに、ぜひ取り入れてみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング