寝ている間も効率よく美容!最新ヘアケア・スキンケアアイテム3選

「美容にかける時間がない!」と思っていませんか?

 とくに、仕事や家事、育児に忙しい30代の女性は、なおさらそう感じているかもしれません。そんな人は、夜の“寝ながら”美容に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 9月3日の睡眠の日に合わせてBOTANISTなどの美容ブランドで知られるI-neが、全国の20~50代女性を対象に「夜間美容やコロナ禍前後におけるセルフケアに関する意識調査」を実施。その結果、夜にセルフケアを行う“夜間美容”にあてている時間は「平均15.2分」だったそう。年代別では20代が最も高くて平均「17.5分」だった一方、30代は「13.8分」と平均をかなり下回る結果になっていました。

 満足のいくケアができない理由として、「時間がない」という回答が他の年代に比べて多かったことからも、30代女性は忙しくて美容に使える時間が少ないと推測されます。

 また、夜間美容で行っていることについて聞いたところ、第1位「スキンケア(フェイス)」、第2位「ボディケア」、第3位「スキンケア(ボディ)」という結果に。しかし、夜間のヘアケアを行っている人は4人に1人未満と低かったようです。多くの人が手をつけていない夜間のヘアケアは、他の女性と差をつけるチャンスかもしれませんね。

 そんな夜間美容に役立つ新商品が、続々登場しています。ぜひチェックしておきましょう。

■I-ne「YOLU リペアジェルヘアマスク」

 夜間美容シャンプーブランド「YOLU(ヨル)」から、2022年9月22日に発売されたこのアイテムは、保湿効果の高いコラーゲンを素早く届ける2種類の浸透ジェルです。

 1つは、蓮の花の美容エキスを配合、日中に受けた髪の紫外線などによる乾燥ダメージをケアするしっとりタイプの「カームナイトリペアジェルヘアマスク」。もう1つは、ゼニアオイ花エキス配合、潤いを与え、瑞々しくすこやかな頭皮へ導くというサラサラタイプの「リラックスナイトリペアジェルヘアマスク」。これをシャンプー・トリートメントの後の髪につけて洗い流せば、効率的に夜間美容ができそうです。

■資生堂「リバイタル ナイトセラム」

 2022年10月に発売予定のこのアイテムは、睡眠中の肌の代謝リズムに着目した薬用オイル状美容液です。睡眠中、重層化した角層深くまでをも潤い、理想の肌に導いてくれるとか。光ダメージによる乾燥を防ぎながら、潤いに満ちた肌を長時間守り、乾燥による小じわを目立たなくしてくれるそうですよ。

■コジット「シルクシャイニーナイトキャップ」と「口元シルクシリーズ」

 2022年9月1日に発売された、シルクで髪や顏周りを乾燥から守るアイテムです。ナイトキャップは睡眠中の髪をシルクで包み込んでやさしく守り、「口元シルクうるおいナイトマスク」や「うるおいナイトロール」は口元や顔の肌を守ってくれるそう。冷えや乾燥が気になるこれからの季節に重宝しそうですね。

 忙しい女性こそこれらのアイテムで、ぜひ夜間美容を実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング