YOSHIKI、HYDE、SUGIZOらが同時に重大発表予告もファンがシラけているワケ

 ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIとL’Arc-en-CielのHYDE、LUNA SEAやX JAPANで活動するSUGIZOの3人が11月8日、それぞれのSNSで「重大発表」を予告。ファンの間でさまざまな推測がなされる事態となった。

 YOSHIKIは「YOSHIKI 緊急帰国 重大発表。記者会見を生中継 決定」、HYDEは「HYDE重大発表 生配信」、SUGIZOは「SUGIZOが重大発表を行う記者会見の開催が決定。SUGIZOからの発表とは一体?」などと投稿。いずれも予告された日時は11月11日12:00からで、ニコニコ生放送やYouTubeライブなどを使った生放送としている。

 ネット上では、《普通に考えたら、このメンバーでの何かしらの共演ですかね》《一緒にバンドするか、新しくオーディションとか学校作るとか、重大発表というが想像出来る内容だと思う》など推測する声が上がったが、一方で《Xが完全に放置状態になってますね》《Xファンの正直な感想としては、また新プロジェクトか、です》《とりあえず、X再結成後の楽曲をまとめたアルバムを出そう》などX JAPANの活動がないことに対する不満の声も多かった。

「X JAPANは1997年に一度解散しましたが、07年に再結成。15年8月にはニューアルバムをリリースする予定でしたが、直前の7月になって翌年3月に延期。さらに16年2月にメンバーのPATAが病気のために一時活動休止、アルバム発売も再延期となりました」(芸能記者)

 その1年後となる17年3月に再びアルバムが6月にリリースされることが発表されたものの結局発売はされず、18年4月に行われた単発ライブ「X JAPAN復活10周年記念 XJAPANLIVE2018 アメリカフェス出演直前 PREMIUM GIGS ~YOSHIKI復活の夜~」でYOSHIKIが「ニューアルバムは99.7%出来ている」と発言。しかし、そこから現在まで音沙汰はなく18年9月以降、X JAPANは再び事実上の活動休止状態となっている。

「多くのファンにしてみればYOSHIKIがほかのアーティストとコラボするよりもX JAPAN本体の活動、とりわけ1996年以降途絶えているオリジナルアルバムの発売に注力してほしいというのが本音でしょう」(前出・芸能記者)

 愛ある苦言ということか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング