2016/09/01 17:59

「40代限界説」にファンが異論!SMAPはシルバー世代のアイドルになれた!?

20160901smap

 ファンにとって最悪のシナリオとなってしまったSMAPの解散問題。最近では「40代はアイドルとして無理があったのだから、解散はかえってよかったのではないか」といった限界説も聞こえてくる。しかし、SMAPのファンたちはその論調に異を唱えているようだ。ファン歴20数年の40代女性が語る。

「40代のアイドルがダメなんて誰が決めたんですか。何年か前のコンサートで中居正広が『みなさん、一緒に齢をとっていきましょうね』と呼びかけてくれました。その言葉に勇気づけられたファンは多かったし、70歳や80歳になってもSMAPのコンサートへ行こうと決心しました。その夢が叶わなくなって残念です」

 SMAPのファンの数はファンクラブ会員だけでおよそ100万人。これはとてつもない数だ。SMAPがデビューした頃から応援してきたファンの多くは40~60代で、近い年代だからこそ今後もファンを辞める人は少なかったのではないか。

「かっこいいオジサンになったアイドルのSMAPを見たかったし、一緒に齢を重ねたいと思っていました。何年か経っていろいろなことが解決したら、また5人で一緒に歌ってくれないかな。それが今の私の小さな願いです」(別の40代ファン)

 40代アイドルに違和感を覚える人はいるかもしれない。しかし、SMAPが先駆的なミドル世代・シルバー世代のアイドルになりえたことを考えると、解散するのが重ね重ね残念だ。

(笠原和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング