2016/09/01 17:59

「40代限界説」にファンが異論!SMAPはシルバー世代のアイドルになれた!?

20160901smap

 ファンにとって最悪のシナリオとなってしまったSMAPの解散問題。最近では「40代はアイドルとして無理があったのだから、解散はかえってよかったのではないか」といった限界説も聞こえてくる。しかし、SMAPのファンたちはその論調に異を唱えているようだ。ファン歴20数年の40代女性が語る。

「40代のアイドルがダメなんて誰が決めたんですか。何年か前のコンサートで中居正広が『みなさん、一緒に齢をとっていきましょうね』と呼びかけてくれました。その言葉に勇気づけられたファンは多かったし、70歳や80歳になってもSMAPのコンサートへ行こうと決心しました。その夢が叶わなくなって残念です」

 SMAPのファンの数はファンクラブ会員だけでおよそ100万人。これはとてつもない数だ。SMAPがデビューした頃から応援してきたファンの多くは40~60代で、近い年代だからこそ今後もファンを辞める人は少なかったのではないか。

「かっこいいオジサンになったアイドルのSMAPを見たかったし、一緒に齢を重ねたいと思っていました。何年か経っていろいろなことが解決したら、また5人で一緒に歌ってくれないかな。それが今の私の小さな願いです」(別の40代ファン)

 40代アイドルに違和感を覚える人はいるかもしれない。しかし、SMAPが先駆的なミドル世代・シルバー世代のアイドルになりえたことを考えると、解散するのが重ね重ね残念だ。

(笠原和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング