2016/09/01 17:59

「40代限界説」にファンが異論!SMAPはシルバー世代のアイドルになれた!?

20160901smap

 ファンにとって最悪のシナリオとなってしまったSMAPの解散問題。最近では「40代はアイドルとして無理があったのだから、解散はかえってよかったのではないか」といった限界説も聞こえてくる。しかし、SMAPのファンたちはその論調に異を唱えているようだ。ファン歴20数年の40代女性が語る。

「40代のアイドルがダメなんて誰が決めたんですか。何年か前のコンサートで中居正広が『みなさん、一緒に齢をとっていきましょうね』と呼びかけてくれました。その言葉に勇気づけられたファンは多かったし、70歳や80歳になってもSMAPのコンサートへ行こうと決心しました。その夢が叶わなくなって残念です」

 SMAPのファンの数はファンクラブ会員だけでおよそ100万人。これはとてつもない数だ。SMAPがデビューした頃から応援してきたファンの多くは40~60代で、近い年代だからこそ今後もファンを辞める人は少なかったのではないか。

「かっこいいオジサンになったアイドルのSMAPを見たかったし、一緒に齢を重ねたいと思っていました。何年か経っていろいろなことが解決したら、また5人で一緒に歌ってくれないかな。それが今の私の小さな願いです」(別の40代ファン)

 40代アイドルに違和感を覚える人はいるかもしれない。しかし、SMAPが先駆的なミドル世代・シルバー世代のアイドルになりえたことを考えると、解散するのが重ね重ね残念だ。

(笠原和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング