サブカルタウンの中野が「ジャニーズの聖地」になっていた!?

20160922johnnys

 解散騒動に揺れるSMAPや離婚が報じられたTOKIO山口達也など、今年の芸能ニュースはジャニーズ一色だが、そんなジャニーズに関して興味深い現象が起きている。今、ファンの間で中野が「ジャニーズの聖地」となっているのだ。

 堀越学園といえば、80年代から多くのアイドルを輩出した有名校。その“ホリコシ”と肩を並べるアイドル校の明治大学付属中野高等学校が中野にあるというのがその理由。

「メーナカは東京都中野区にあるので、芸能活動をするうえで交通に便利。ジャニーズタレントも多いです」(スポーツ紙芸能記者)。

 最近では、今年の「24時間テレビ」(日本テレビ系)のメインパーソナリティーを務めたNEWS・手越祐也と小山慶一郎。山下智久、Kis-My-Ft2・北山宏光、Hey!Say!JUMP・伊野尾慧が通っていた。

 聖地化したのは最近だが、実は昔から多くのジャニーズタレントがメーナカに通っている。アラフィフの元男闘呼組・岡本健人、元光GENJI・内海光司も在学生だった。さらに、“ジャニーズの長兄”近藤真彦は、定時制卒業生。少年隊・錦織一清、東山紀之、植草克秀はそろって、定時制を中退している。

「少年隊がそろっていた年の校内は、それは絢爛豪華だったと聞いています。パパイヤ鈴木、岸谷香、石川秀美。その石川と後に結婚した薬丸裕英もいました。同じシブがき隊の布川敏和と本木雅弘も在籍していました。さらに元男闘呼組・前田耕陽、元光GENJI・大沢樹生、中村繁之も。彼らが勢揃いしているところをぜひ見てみたかったです」(アイドル誌ライター)

 サブカルタウンとしても知られる中野だが、実はこんな一面も持っていたのである。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング