誰でもすぐできる!“幸せな恋愛を呼び込む”7つの習慣とは?

 いつも何気なくやってしまっていることを見直し、意志のある行動を習慣化していくと、“新しい自分”が見えてきて理想の恋愛だってできるようになるかもしれません。そんな“幸せな恋愛を呼び込む”7つの習慣をみていきましょう。誰だってすぐできるものばかりなので、ぜひトライしてみてくださいね。

■開運日を信じるより自分を信じる

 昨今のスピリチュアルブーム。何かに頼りたくなる気持ちは分からなくもないですが、それが行き過ぎてしまうのが心配です。人生の舵を切るのは「私」。うまくいくのも失敗するのも自分次第。誰かに頼るのではなく自分が決めることで責任感も芽生えてきますから、まずはその概念を持つことが大事だと思います。占いに科学的根拠はありません。朝のテレビでやっているのを見て信じるくらいで十分ではないでしょうか。

■自分軸や自己肯定感という流行りのワードに惑わされない

「自分軸を持って生きるほうが幸せになれる」「自己肯定感を高めれば仕事も恋もうまく行きやすい」。これはどちらもよく聞く“流行りワード”ですが、すごく当たり前のことですし、いまさら取り立てて言うことでもないんですよね。なので、そういう当たり前のことを当たり前に受け止めて、自分にやれそうなことを見つけるのはOKなんです。

 しかし、そういった流行りのワードに引きずられるのは関心しません。例えば、“自分軸を持つため”“自己肯定感を高めるため”などと謳われた高額なセミナーやコーチングを受けても、なりたい自分になんてなれないのです。仮に気持ちが揺れてしまいそうになったら一度目を閉じて気持ちをリセットし、ゼロのあなたになる時間を作ってくださいね。

■自分探しをやめて“本当の自分”を認めてあげる

 本当のあなたは“どこか”にいるのではなく、“いま、ここに”います。そこから目をそらさないことです。流行りワードを気にして自分探しをするのではなく、「自分はどう生きたいか」「自分はどう時間を使って過ごしているか」をまずは確認してください。

 あなたは今朝、何時に起きてどんな朝ご飯を食べましたか? どんな仕事をしてどんな幸せを感じましたか? 明日はどんな自分になりたいですか? 1年後や10年後にどんな恋愛や結婚をしたいですか? あなたの感じたことをしっかりと実感し、未来へ進みましょう。それが幸せな恋愛をするための秘訣なのです。

■笑顔で挨拶。規則正しい暮らしで縁と運を運ぶ

 当たり前のことを当たり前にコツコツと積み重ねること。それがいちばんパワーを持ちます。挨拶は笑顔で明るく、栄養バランスのよいおかずとご飯をほどよい量で規則正しく食べる、早寝早起きをするなどです。

「恋愛と関係あるの?」と思うかもしれません。でも、騙されたと思ってやってみてください。心が豊かになりますし人に優しくなれます。本当に、穏やかで人に好かれやすい人に変身していきますよ。そうすれば、今までの人間関係がよくなって、出会いも生まれやすいです。

 当たり前のことを自己流に崩すのはいつでもできますから、まずは“一般的”に言われることをやってみる。その後で、変えたいところを変えたらいいと思いますよ。

■姿勢をよくして立ち居振る舞いに気を付ける

 姿勢をよくすると見た目がガラッとよくなりますが、それだけではありません。気持ちも上向きます。というのも、いい姿勢は目線が少し上のほうを向いたときにできるんですよね。まっすぐ前を見るのではなく、少し空のほうを見上げている感じ。これができれば、自信を持っているような堂々とした感じで歩くことになります。人は不思議なもの。堂々とした姿勢でいると、堂々としたポジティブな性格になっていきます。なので、自然と人から好かれるようにもなるのです。

■美容院やネイルサロンに行く回数を増やす

 忙しさにかまけて、美容院やネイルサロンに行くのをサボりがちではありませんか? 髪を伸ばしているからといって2ヵ月も美容院に行っていないとしたら、ちょっとイエローカードです。

 恋愛はもちろん、社会生活においても身だしなみは大事です。髪をバッサリ切らなくても、多少ハサミを入れて行かないとボサボサになりますよね。ネイルも同じ。後回しにしないで、一度行ったら次の予約を取るようにするといいですよ。ゴージャスになるための女磨きは難しくても、身近なケアは常に意識しておきましょう。

■週単位で小さなチャレンジや工夫をする

 大きな予定についてはさておき、小さなチャレンジや工夫なら「苦労しなくてもできそう」と思いませんか? 例えば、クローゼットの収納の気になる部分があるなら、変える方法を考えてみる。そして収納し直してみる。そんなことでも暮らしが快適なりますよね。

 興味あることを忘れずにいること。調べて行動に移すことが大事です。こういうアクティブな気持ちが、運を引き寄せるんですよ。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング