2016/10/23 09:59

ジャニーズ事務所次期社長はタッキー!?最年少座長の驚くべき後輩育成術とは?

20161023takky

 タッキー&翼の滝沢秀明が、ジャニーズ事務所の次期社長になる。そんな噂が、数年前からまことしやかに流れている。スポーツ新聞の芸能記者は言う。

「タッキーはかねてから“小さいジャニーさん”と呼ばれていて、10代から直接指導を受けているせいか、リーダー気質に優れているんです」

 確かに、エリート路線を歩んできたタッキーは、常に頭ひとつ抜けた存在だった。ジャニーズ事務所に入所したのは1995年、わずか13歳。その年にドラマ「木曜の怪談」(フジテレビ系)に出演して、ジャニーズJr.史上最速で全国ゴールデンタイムの主役を張った。

 14歳のときにジャニーさんから、「Jr.のリーダーをやりなさい」と言われ、およそ120名もいたJr.勢をまとめた。その頃から統率力が育まれ、2004年にミュージカル「DREAM BOY」で最年少座長に就任。翌2005年には、NHK大河ドラマ「義経」で最年少の主役になった(当時)。

 2006年には、和を重んじた主演舞台「滝沢演舞城」(現「滝沢歌舞伎」)がスタート。東京・新橋演舞場の男性史上最年少座長になった。

「入所から21年が経って、彼なりの育成法があるんです」(前出・芸能記者)

 そのひとつが、「あいさつをしない後輩を怒らない」というものだ。逆に、「それぐらいがいいんだよ」と肯定して、時間をかけて育てる。そうすると、後輩はあいさつをするようになるそうだ。

 また、「ギクシャクしている人同士が喧嘩をしたら、キスをさせる」というのもある。これは、「嫌うも好きも同じくらいのエネルギーを使う。だったらいい方向にいこうよ」という意味を込めた仲直りの方法。かなりの荒療治だが、これらが“小さいジャニーさん”と命名された所以。ぶっ飛んだ育成法も、タッキーならではなのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング