2016/10/23 09:59

ジャニーズ事務所次期社長はタッキー!?最年少座長の驚くべき後輩育成術とは?

20161023takky

 タッキー&翼の滝沢秀明が、ジャニーズ事務所の次期社長になる。そんな噂が、数年前からまことしやかに流れている。スポーツ新聞の芸能記者は言う。

「タッキーはかねてから“小さいジャニーさん”と呼ばれていて、10代から直接指導を受けているせいか、リーダー気質に優れているんです」

 確かに、エリート路線を歩んできたタッキーは、常に頭ひとつ抜けた存在だった。ジャニーズ事務所に入所したのは1995年、わずか13歳。その年にドラマ「木曜の怪談」(フジテレビ系)に出演して、ジャニーズJr.史上最速で全国ゴールデンタイムの主役を張った。

 14歳のときにジャニーさんから、「Jr.のリーダーをやりなさい」と言われ、およそ120名もいたJr.勢をまとめた。その頃から統率力が育まれ、2004年にミュージカル「DREAM BOY」で最年少座長に就任。翌2005年には、NHK大河ドラマ「義経」で最年少の主役になった(当時)。

 2006年には、和を重んじた主演舞台「滝沢演舞城」(現「滝沢歌舞伎」)がスタート。東京・新橋演舞場の男性史上最年少座長になった。

「入所から21年が経って、彼なりの育成法があるんです」(前出・芸能記者)

 そのひとつが、「あいさつをしない後輩を怒らない」というものだ。逆に、「それぐらいがいいんだよ」と肯定して、時間をかけて育てる。そうすると、後輩はあいさつをするようになるそうだ。

 また、「ギクシャクしている人同士が喧嘩をしたら、キスをさせる」というのもある。これは、「嫌うも好きも同じくらいのエネルギーを使う。だったらいい方向にいこうよ」という意味を込めた仲直りの方法。かなりの荒療治だが、これらが“小さいジャニーさん”と命名された所以。ぶっ飛んだ育成法も、タッキーならではなのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング