ワーママは「自分の時間が持てない」は嘘!?諦めずにできる3つのこと

「ワーママとして過ごす日々は我慢ばかり。仕事に、家事に、子育てに、忙し過ぎて自分のケアが行き届いていない……」と感じていませんか? そして、「いつしか見失ってしまった“自分”を取り戻して人生を楽しみたい!」と感じたら、まずは次のような時間を大切にしてみませんか?

■趣味の時間

 家族と一緒に過ごす時間はかけがえのないものですが、家族とは離れて自分の趣味に没頭する時間もリフレッシュには重要です。習い事をして、その時間だけは一時保育やシッターなどのサポートに頼るというのも一つの方法です。ほんの1時間でも1人になって何かに没頭する時間をつくることで、家族との時間をより大切に感じることができ、自分にとっても家族にとってもいい循環が生まれやすくなります。

■リラックスする時間

 家事も育児も、「いつでも100%完璧にしなくては……」と思わないことが大切です。たまには家事をしないと決め、お惣菜や家事代行サービスなどを活用してゆったり過ごし、いつもより自分のケアに時間をかけましょう。頑張り過ぎずにリラックスする時間を定期的に設けると、実は疲れていることに気付いたり明日への英気を養えたりして、自分を大切にしやすくなりますよ。

■気持ちの整理をする時間

 自分の気持ちを整理するためには、悶々と考え続けるよりも誰かとコミュニケーションを取るほうが効果的です。たわいない会話を楽しむ中で、自分自身の気持ちに気付いたり整理しやすくなったりしていきます。子育てについて、仕事について、家庭について、それぞれに話しやすい人は違うことも多いですから、「こういう話題を話しやすい!」という人を見つけ、たわいもないおしゃべりを楽しみましょう。「気付いたらリフレッシュできていた」なんてこともあるかもしれません。

「時間がないから……」「きっと無理だから……」と諦めるのはやめましょう。自分の時間さえも捻出するためには、さまざまな工夫が必要です。「これをする!」と決めて実践してみることで、道が開けていきますよ。「毎日なんとかはなっているけれど、なんだか楽しくない……」と感じたら、どれか一つを選んで思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング