野沢直子が“正直”に解説した大谷翔平「全米認知度」が意外!八村塁と比べたら…

 米メジャーリーグ・エンゼルスに所属する大谷翔平選手の現地での“本当の知名度”について、サンフランシスコ在住のタレント・野沢直子が語っている。

 野沢は、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送)で塙から「大谷翔平って、そんなにアメリカで人気ないよって言う人がいるんですけど、めちゃくちゃ人気ありますよね?」と尋ねられた。

 日本国内では絶対的スーパースターとして君臨する大谷だけに、野沢は「炎上したらイヤなんだけど…」と躊躇しつつ、「人気あるんだけど、その野球自体が…。野球を好きな人は見るんだけども、やっぱりさ、アメリカって、バスケとアメフトなわけよ。だから、そこらへんはキラキラしてるんだけど、野球ってそこに比べると、ちょっと地味なスポーツっていう印象があるから」と、そもそも野球の人気がバスケットボールやアメリカンフットボールに負けていると説明した。

 アメリカでも野球好きの間では「みんな、翔平知ってるんだけど、(日本の報道とは)温度差があるかな」とし、バスケの最高峰NBAで活躍中の八村塁についても「八村さんはそんなに有名じゃないかもしれないけど、でもバスケとアメフトのほうが国を挙げて“ワァー”ってなる。だから(アメフトの優勝決定戦の)スーパーボウルとかさ、誰も道を歩かなくなっちゃうわけ。みんなテレビ見てて」と現地の様子を語っている。

「野沢は1991年ごろに渡米し、アメリカでの生活は32年目。その野沢が話した、日本での大谷報道とアメリカでの報道との“温度差”に、ネットには『野沢さん、正直よ。世界的にも野球とかよりサッカー』『日本でWBCがもの凄く盛り上がってる時、アメリカ人の友達がWBCがやってることすら知らなかったことを思い出しました』『“全米が大谷に熱狂!”とか報じるのがおかしい』などの声が上がっています。また、今夏に来日したサッカー界のスーパースター、クリスティアーノ・ロナウドに対し、7月29日に放送された『ズームイン!!サタデー』(日本テレビ系)では、インタビュアーが『大谷選手をご存知ですか?』と尋ねました。すると、ポルトガル、英国、スペイン、イタリアなど欧州を主戦場としてきたロナウドはこの質問に『No!』とだけ返答。ここでも、日本と世界の大谷翔平に対する“温度差”が見られましたね」(テレビ誌ライター)

 もちろん、大谷がメジャー史上最高額となる年収85億円を稼ぐ歴史的プレイヤーであることに疑いの余地はないが、発祥の地・アメリカでの「野球」自体のメジャー感がそこまで大きくなかったということのようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング