アイドル、プロ野球選手、アナウンサー…「キムタク」は世界に3人もいた!?

20161004kimutaku

 同姓同名で得した人、損した人は多いだろう。それが、日本を代表するスーパースターであるSMAPならばどうだろうか。

 木村拓哉が“抱かれたい男ランキング”でトップを死守していたころは、「拓哉」という名前の子どもが激増したという。もちろんSMAP世代が親になり、息子に名付けたからだ。

 そんな当時の影響をモロに受けた男性がいる。そのひとりがフジテレビの木村拓也アナウンサーだ。

 まさに“キムタク”そのまま。生まれてこのかた名前負けする人生を歩まざるを得ず、名乗ると驚かれ、カラオケボックスへ行けば決まってSMAPの歌をリクエストされたというから災難な人生だったろう。

「少しでも差別化を図ろうと、あだ名を“キムタック”にしたそうですが、思ったほどの効力はなかったそうです」(エンタメ誌ライター)。

 自己紹介をしたときのファーストインパクトは、いつもスゴかったらしい。

 野球界のキムタクといえば、故・木村拓也選手(巨人1軍内野守備走塁コーチ)だ。宮崎県出身の木村さんは日本ハムに入団後、広島、巨人で内外野に加え、捕手もできる選手として活躍。09年に現役引退後、翌10年に球場で倒れ、帰らぬ人となった。奇しくもキムタク本人と同年齢。37歳での急逝に、SMAP拓哉も胸を痛めたという。

 アイドル、アナウンサー、元野球関係者。有名人で“キムタク”は3人もいたのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング