お金を使わずサプライズ!ふるさと納税でワンランク上の「お歳暮ブーム」が到来?

20161025furusato_main

 徐々に浸透してきた「ふるさと納税」。でも、ふるさと納税がお歳暮にも使えるって知ってましたか?

 毎年欠かさずお歳暮を贈るという人は最新調査で32.2%と全体の約3分の1。女性は男性に比べて贈り物に対しての意識が高く、年齢が上がるほど義理堅くなる傾向があるようです。これからお歳暮に限らず、お年賀、寒中見舞いなど、年末年始は贈り物とは切り離せない季節というのもまた事実。しかも「贈答品は人によって変える」(45.8%)、「自分がもらいたいものを贈りたい」(49.7%)など、約半数がその中身にはこだわりたいという気持ちがあるように、忙しい時期には意外と大変な“仕事”となりがちですよね。そんななか、お歳暮を送る方法として真っ先に思い浮かぶのは「百貨店から直送」、次いで「ネットや通販」「郵便局」。ところが近年、これらに迫る勢いで「ふるさと納税」によるお歳暮に人気が集まっているんです。

「『ふるさと納税』は名称こそ“納税”ですが、言わば自分の故郷や、応援したい自治体への寄付と同じ。寄付した金額の一部が控除の対象となることで節税対策にもなり、なんといってもお礼として特産品などのお返しがもらえることが人気の秘密。じつはその“お礼”をお歳暮などの贈り物にも使える自治体が急増中です」(自治体関係者)

 地元でしか手に入らない高級和牛や魚介類といった食材はもちろん、自治体によっては若手町長と会食する観光ツアーや、サッカー観戦チケット、ダイビング体験など、さまざまな趣向を凝らした「贈答品」がいっぱい。デパートを歩き回らなくても、「中身こだわり派」が楽しんでお歳暮を選べる個性発揮の場としても大好評。

20161025furusato_a

 気になった人は最近CMでよく見る「さとふる」というサイトで、ぜひ各自治体の“特産品”をぜひチェックしてみてください。その華やかさにきっと目移りするはずですよ。それに現金やカードでの買い物ではなく、税金のお返しで親しい人への贈り物ができるなんて、ちょっとお得だと思いませんか?

出典:【博報堂生活総合研究所「生活定点」調査】 http://seikatsusoken.jp/teiten/answer/1009.html

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング