滝沢秀明“TOBEのお祭り騒ぎ”への拒否反応を加速させる堂本光一の「忠告」

 元ジャニーズ事務所副社長・滝沢秀明氏が新設した「TOBE」が9月13日、新たなアーティストの加入を匂わせている。

 同社は公式X(旧ツイッター)にて「2023.09.17 19:00」とだけ綴り、赤い靴を履いた両脚の画像を添えた。すると、滝沢氏は個人の公式アカウントからこのポストを引用し、「きたきたきたきた」と綴った。また、同社の公式YouTubeでは男性のシルエット動画も公開。

「これが、8月31日をもってジャニーズを退所した元Kis-My-Ft2・北山宏光のTOBEへの加入を9月17日に動画で発表することを示唆しているのでは?とファンが騒然となっているんです。何しろ、動画のシルエットは北山と似ているし、告知された9月17日は、北山の38歳の誕生日ですからね」(芸能記者)

 今年3月に会社を立ち上げて以降、TOBEには元V6・三宅健、元King & Prince・平野紫耀、神宮寺勇太、そして、7人組グループのIMP.(元IMPACTors)らが次々と電撃加入。創業者・故ジャニー喜多川氏による性加害問題に揺れるジャニーズ事務所を追いつけ追い越せと言わんばかりの勢いを見せている。

 だが、一部のジャニーズファンの間では、そんなTOBEの“お祭り騒ぎ”に対する拒否反応も徐々に散見され始めている。とりわけ、KinKi Kids・堂本光一が綴った会員制ブログでのメッセージが多くのファンの心に響いたようだ。

「光一は、ジャニーズが性加害の事実を認めて謝罪した9月7日の会見後、ブログから自らの進むべき今後について『(事務所を)辞めて違う道を選んだら自分には関係ない事となるのでしょうか?』とし、東山紀之新社長とジャニーズアイランド・井ノ原快彦社長を『守らなければなりません』と誓いました。また、8月11日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)では、MCの中居正広が、井ノ原に対し『滝沢の(TOBE)はどう思ってるの?』『三宅が行ったわけでしょ?何やっちゃってんだよ、とか思わないの?』『“自分だけ良ければいい”って思わないでいたいね』と、苦言を呈するような発言を残しています」(テレビ誌ライター)

 次々にスポンサー離れが加速するジャニーズ事務所を横目に、北山の到来を匂わせ、再び盛り上がりを見せるTOBEには、一部ジャニーズファンと思しきネット民からは、「都合良く、事務所辞めたから関係ないって感じになってるTOBE及びタッキーが嫌いです。光一くんも言ってたけど、辞めて今までのことが関係ないなんてことはないんだよ。現役メンバーはずっと背負ってるのに、TOBEは北山再デビューを祝う感じ出してて、本当空気読んでほしい」との声もあった。

 ジャニーズでは、喜多川氏の腹心として最も寵愛された1人である滝沢氏。それだけに、やや“他人事”にも映る現在の活動には、違和感を覚える人もいるようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング