ディーン・フジオカが織田裕二に気に入られた初対面時の“ある一言”とは?

20161113dean

 11月7日、「東京ドラマアウォード2016」の授賞式が行われ、朝ドラ「あさが来た」が連続ドラマ部門のグランプリを受賞。主演女優賞にヒロインを演じた波瑠、助演男優賞にディーン・フジオカが選ばれた。テレビ局スタッフが語る。

「作品・主演女優・助演男優の三冠で、今年は『あさが来た』の年でしたね。NHK・民放各社主催のため、以前は各社が1作品は入るような配慮もありましたが、今回は主要な賞はキー局ではNHKとTBSだけでした。高い視聴率が取れない時代です。『いい作品を素直に評価しよう』という動きが高まっている気がしますね。助演男優賞は、『あさが来た』でヒロインの夫を演じた玉木宏さんも候補に挙がりましたが、最終的には勢いのあるディーンさんに決まりました」

 ディーンといえば、放送中の「IQ246~華麗なる事件簿~」(TBS系)で、主演・織田裕二の執事役を演じている。撮影前は「2人が合わないのではないか」と声もあったが、それは杞憂で意気投合しているという。

「まず、初対面でディーンさんが、『最初に観たドラマが“東京ラブストーリー”です。織田さんはレジェンドです』と話したのが良かったですね。それで一気に距離が縮まりました。また、織田さんが話す演技プランに対しても堂々と反論していますよ。ふだんは立てていますが、譲れない時はトコトン言います。これが良いんです。ディーンさんは監督経験もありますから、他の俳優さんとは違った視点を持っています。激論を交わし、『おかげで良い作品ができる』と、織田さんは大喜びでした」(ドラマ関係者)

 当初は「織田さん」「ディーンさん」と互いに「さん」付けで呼んでいたという2人。今では「ディーン」「若様」と呼び合い、ドラマ同様、息がピッタリだそうだ。

(長谷部葵)

関連記事:玉木宏じゃないの!3冠「あさが来た」ディーン・フジオカの受賞に異論反論 http://asajo.jp/excerpt/19622

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング