石原さとみ「15年間の芸能生活」をまるっと校閲(3)制作陣が「山口百恵の役を担える女優」と絶賛

20161121ishiharac

 デビューから早くも15年目を迎え、その高い演技力に加えて誰からも好印象を持たれるキャラクターで現在のポジションを築き上げてきた石原さとみ。メディア受けする迷言やスキャンダルがあるわけでもなく、決して派手なタイプの存在ではないにもかかわらず、最新主演ドラマのタイトルさながらに「地味にスゴイ!」軌跡を追ってみた。

 続いてはドラマ編。デビューの年に早くも朝ドラヒロインに大抜てきされ、大先輩のヒット作リメイクでは演技力が高評価された。

 厳密には03年の単発ドラマ「窓を開けたら」(NHK)がドラマ初出演となるが、一般的にはその翌月に連ドラの初レギュラーを務めた「きみはペット」(TBS系)が初出演作とされている。同作品放送期間中には、同年秋スタートの朝ドラ「てるてる家族」のヒロイン抜てきが報じられた。紺野まひる、上原多香子、上野樹里との4姉妹の末っ子役でナレーションも務めるという好待遇ぶりだった。

 朝ドラの直前には「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーンのイメージガールにも抜てき。若手女優の登竜門と言われる役を務め、快進撃のデビュー年となった。

 翌04年にはSPドラマ「ビー・バップ・ハイスクール」(TBS系)のヒロインに抜てき。05年の「赤い疑惑」(TBS系)では、制作陣から「ようやく山口百恵の役を担える女優と出会えた」と評価されていた。05年には「義経」でNHK大河ドラマ初出演。続いて06年には「Ns’あおい」(フジテレビ系)で連ドラ初主演とトントン拍子の出世ぶりを見せ、輝かしい10代を締めくくった形だ。

 09年には「ヴォイス~命なき者の声~」でフジテレビ月9に初出演し、これ以降は月9の常連に。そのわりには主演作は15年の「5→9~私に恋したお坊さん~」まで待たされた。そして、今クールの「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」(日本テレビ系)では、彼女らしさあふれる働く女性の役で主人公を務めている。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング