実は必要なかった!?捨てたら“部屋が広くなった”モノ

「部屋がなかなか片付かない……」という人はいませんか? 努力はするものの、なかなか捨てられないものがあったり、そもそも整理するのが億劫になっていたりするかもしれません。でも、実際に捨ててみたら、「スッキリ気分も爽快になった」という人は多いんですよ。そこで今回は、思い切って捨ててみた結果、“部屋が広くなった”モノを紹介します。

■服

 着なくなった服、買ったけれど一度も袖を通していない服などがクローゼットの中にたくさんありませんか? 思い切って不要なものを捨てたら、「服選びに悩む時間も減り、スペースも空いてクローゼットの通気性もよくなった」とか。

■ソファ

「ソファを捨てたら部屋が広々と使えるようになった」という声はSNSなどで多くみられます。実際、「ソファは座ることがあまりなく、ダイニングチェアで事足りている」という人もいるようです。意外と、なくても生活できるものだったりするんですね。

■本や雑誌

 本や雑誌を「いつか読むだろう」と捨てずにいると、どんどん増えていってしまいます。ある女性は、「1,000冊以上保管していたので、処分したらとてもスッキリした」とのこと。いつか読むといっても、あまりにも増えてしまうと“読めなく”なるのかもしれませんね。

■ぬいぐるみ

「クレーンゲームで取ったぬいぐるみを大量に飾っていたけど、埃をかぶっていたので全部捨てた。空間がとてもすっきりした」という女性がいました。ぬいぐるみは可愛くて癒やしにもなりますが、意外となくても問題ないようです。

■結婚式の引き出物など

 人からもらったものって、なかなか捨てられないですよね。とくに、結婚式の引き出物のお皿などは「いつか来客時に使うだろう……」と思って、処分せずに取っておきがちですよね。ある程度時間が経ったら、思い切って捨てたりネットオークションに出したりするのもいいでしょう。

 捨てにくいものこそ捨てたら部屋が広々と感じ、気分もスッキリするものです。一度捨てるべきものを見極めてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング