恋愛を成功させるために!今すぐ始めたい10の「カラダケア習慣」

 ココロが元気ならカラダも元気。逆も然りで、カラダが元気ならココロも元気になります。生き生きとしたモテる女性になるには、カラダのケアも大切なのです。そこで今回は、誰でもスグできる“恋愛を成功させる”ために大切な「カラダケア習慣」をお伝えしますね。ぜひ参考にしてみてください。

■顔と首のストレッチ

 まずは首筋が動くくらい口を大きく開けて発声練習を。「あえいうえおあお」から「わをん」までを毎日3回。また、首をクルクル回し、眼球もクルクル回します。そして、こぶしで顔やこめかみをゴリゴリ。これでスッキリいい表情になりますよ。

■笑顔で挨拶

 普段からいい姿勢で、知り合いと会ったら笑顔で「おはよう」「こんにちは」。いつもにっこりしていることで表情筋がほどよく鍛えられ、あなたらしい美しい表情になります。心をこめて挨拶をすると、本当に素敵なココロができていきますよ。

■マメな保湿

 保湿はお金がかかる!? いえいえ、有名人でも意外とリーズナブルなものを使っています。効かせるコツは、たっぷりマメな保湿。とくに、お風呂の後には“これでもか”というくらいの化粧水や乳液などで、たっぷり保湿をしましょう。指先も意外と目立ちます。ハンドケアも忘れずにね。

■軽い運動

 筋トレ、ダンス、お散歩やストレッチ……どれをどのくらい?というのは後回し。まずは、空き時間でこまめに身体を動かすことから始めましょう。デスクワークの合間に立ち上がって伸び。ご飯の前や後に数分散歩。室内で足踏み5分したってOKです。“チリツモ”ですよ!

■水を飲む

「毎日2リットル飲むといい」と言われても無理……という人が多いですよね? それなら、少しだけ飲んでみましょう。朝起きてちょっと。ご飯の前や後にちょっと。普段は紅茶やコーヒーを飲んでいるところに、少しずつお水を滑り込ませましょう。完璧が無理だからとあきらめないで。

■腹八分目

 美味しいものはいくらでも食べられちゃいますよね。お気持ち分かります。それを全部やめなくていいので、3回に1回は気を付けてみる。次は半分気を付ける。好きな音楽を聴きながらゆっくり食べてみて。意識的に少量ずつ口に運び、何度も噛む時間を作りましょう。

■早寝早起き

 早寝が無理な人は、まずは早起きを。すると、夜は眠くなります。早起きが無理な人は、早寝から始める。どちらも無理なら、朝は目覚まし5個で起きてみる。休日はいっぱい運動をしてお昼寝はなしにし、夜はとりあえずお布団で読書をしてみる。これで早寝できて解決です。

■快適な室温

 暑過ぎや寒過ぎは脳にもよくありません。エアコンが身体に悪いというのは思い込み。つけるとどうしても寒過ぎるなら、少し着こんで冷房を。つけると暑いなら、寝るときや起きるときだけ暖房を。エアコンを上手に使って健康的に過ごしましょう。元気なほうが恋愛はうまくいくんですよ。

■無理をしない

 ダイエットや運動のし過ぎ、自分磨きにお金や時間をかけ過ぎるなど、“やり過ぎ”は禁物です。無理なことはココロとカラダを委縮させます。のびのびと自分に合うペースで整えていきましょう。無理しないほうが恋愛できるんです。

■明るい口癖

「大丈夫」「なんとかなるよ」と、ピンチをチャンスに変える口癖を。逆に、「私はどうせダメだから……」なんて言っていると、本当にダメになります。意外と、言葉通りのことが起きてしまうのです。上手に恋をしたいなら、“明るい口癖”がオススメですよ。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。食育インストラクターやパンシェルジュ(パンの資格)を持ち、恋に効くモテボディのためのレシピも考案。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング