2016/12/14 10:14

「逃げ恥」百合ちゃんに学ぶ“モテる年上女子”の日常行動

20161214yurichan

「ガッキーもいいけど、俺は百合ちゃんにハマってる」「わかる! 石田ゆり子いいよね?」。とある居酒屋で、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の話題で盛り上がっていたのは、20代の男子たち。30代男性たちに話を聞いても「百合ちゃんはいい!」「逃げ恥を見てから石田ゆり子のインスタをフォローしてる」という人も少なくありません。

 20代の新垣結衣を差し置いて、年下男子たちにモテまくりの「逃げ恥」百合ちゃん、そして石田ゆり子ご本人。いったいどこにグッとくるのか聞いてみると‥‥。

「仕事ができるのに、実は天然」(28歳・公務員)「お局様ポジションなのに、男性社員にも女性社員にも分け隔てなく接する姿」(30歳・IT)と、百合ちゃんのキャラに惚れ込む人もいれば、「インスタを見ていたら、逆立ちしている写真や、自然体でくつろいでいる写真が多くて癒される」(27歳・IT)「板谷由夏と仲良くしているのがインスタからよくわかって、好感度高い」(33歳・塾講師)

 など、等身大の飾らない石田ゆり子に魅力を感じている男性も多そうです。

 この“石田ゆり子人気”について、恋愛ノンフィクションライターは、こう分析しています。

「年下男子にモテる女性の条件として、まずは『自立していること』が挙げられます。ドラマの百合ちゃんもそうですね。自分より年上でキャリアもある女性である以上、社会人としてきちんと仕事ができてほしい。でも、恋愛関係に至るには、自立しすぎていてもダメなんです。ときに不安を見せたり、プライベートではおっちょこちょいというところを見せないとダメ。これによって、『俺が守りたい』という気持ちをかきたてるんです」

 仕事はできればできるほど、このギャップ効果が効いてくるという。

「誰もが認めるデキるオンナを支えている自分、というポジションにつくことで、男性のプライドが満たされるためです」(前出・恋愛ライター)

 さらに、周りの女性との付き合い方も重要だという。

「年齢や性別を問わず、態度を変えずに接すること。年下女性への面倒見がよかったり、女友達を大切にしていたりすると、『裏表のない、親しみやすい人』という印象になります。また、年下への面倒見が良いことで、家庭的な雰囲気が出せます」(前出・恋愛ライター)

 守りたいという自尊心を満たす一方で、癒されたい、甘えたいという男性の気持ちもこれでバランスよくくすぐれるというワケです。

 アラフォー女子も百合ちゃんのような女性を目指せば、年下男子たちから人気者になれるかも?

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング