2016/12/22 18:15

新垣結衣、「逃げ恥」視聴者を翻弄した最終回の“小賢しい”演技

20161222aragaki

 新垣結衣主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の最終回の平均視聴率が、20.8%と自己最高を更新した。初回から一度も数字を落とさず、初の大台超えを達成して有終の美を飾った。

 しかし、ドラマ前半は「みくり、全てに対価を求めすぎ」「みくりが最初から本性のままだったら平匡さんははたして好きになっただろうか?」「先週までのかわいかったみくりを返せ!」など、平匡(星野源)に権利ばかりを主張するみくり(新垣)にガッカリしたり、イラ立つ視聴者も少なくなかったようだ。

 それでも、石田ゆり子演じる百合と、大谷亮平演じる風見のハッピーエンドに、キュン死した視聴者は多く「2人のスピンオフが見たい」とのリクエストが殺到した。

 テレビ誌のライターは「10話だった予定が11話に延長されたことで、前半は時間稼ぎのようだった」と言う。

「ドラマが好調なテレビ朝日以外の局は、1クール10話が最近の傾向です。『逃げ恥』は回を増すごとに視聴率を伸ばしたので、11話に延長したのかもしれません。おかげで、みくりと平匡のラブラブシーンを期待していた視聴者は、前半の“小賢しさ全開”のみくりにイライラしたことでしょう」

 ただ、芸能記者は「その小賢しさが後に功を奏した」と評価する。

「以前、恋人から『小賢しい』と言われたみくりは、その言葉が呪縛となっていた。それが、『小賢しいなんて、一度も思ったことありません』と平匡から言われ、心がほぐれていく瞬間がありました。あの時の新垣の演技は素晴らしかった。あのシーンで、ほとんどの視聴者のイライラも解けたのではないか」

 スッキリとハッピーエンドとなった「逃げ恥」。SPまたはスピンオフを期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む 驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

  2. 22174

    「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

  3. 22758

    彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

    ワキガの匂いは色々なものに例えられます。特に、ツンとした刺激臭がすることから、ネギ、鉛筆の芯、お酢、クミンなどの酸っぱいにおいや、チーズが腐ったような匂いに多く例えられます。あなたのデリケートゾーンから、そんな独特の匂い … 続きを読む 彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

注目キーワード

ランキング