2016/12/22 18:15

新垣結衣、「逃げ恥」視聴者を翻弄した最終回の“小賢しい”演技

20161222aragaki

 新垣結衣主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の最終回の平均視聴率が、20.8%と自己最高を更新した。初回から一度も数字を落とさず、初の大台超えを達成して有終の美を飾った。

 しかし、ドラマ前半は「みくり、全てに対価を求めすぎ」「みくりが最初から本性のままだったら平匡さんははたして好きになっただろうか?」「先週までのかわいかったみくりを返せ!」など、平匡(星野源)に権利ばかりを主張するみくり(新垣)にガッカリしたり、イラ立つ視聴者も少なくなかったようだ。

 それでも、石田ゆり子演じる百合と、大谷亮平演じる風見のハッピーエンドに、キュン死した視聴者は多く「2人のスピンオフが見たい」とのリクエストが殺到した。

 テレビ誌のライターは「10話だった予定が11話に延長されたことで、前半は時間稼ぎのようだった」と言う。

「ドラマが好調なテレビ朝日以外の局は、1クール10話が最近の傾向です。『逃げ恥』は回を増すごとに視聴率を伸ばしたので、11話に延長したのかもしれません。おかげで、みくりと平匡のラブラブシーンを期待していた視聴者は、前半の“小賢しさ全開”のみくりにイライラしたことでしょう」

 ただ、芸能記者は「その小賢しさが後に功を奏した」と評価する。

「以前、恋人から『小賢しい』と言われたみくりは、その言葉が呪縛となっていた。それが、『小賢しいなんて、一度も思ったことありません』と平匡から言われ、心がほぐれていく瞬間がありました。あの時の新垣の演技は素晴らしかった。あのシーンで、ほとんどの視聴者のイライラも解けたのではないか」

 スッキリとハッピーエンドとなった「逃げ恥」。SPまたはスピンオフを期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 33939

    “泣ける”と話題! 公開中の映画『君の膵臓をたべたい』のコミック版を無料で試し読み

    最近は、新聞も雑誌もコミックもスマホで!なんて話をよく聞きます。デジタルをスマートに使いこなすサマは、かっこいい「大人の女性」って感じですよね。でも、紙の雑誌で育った世代にとっては、まだ未体験という人も多いのでは。そんな … 続きを読む “泣ける”と話題! 公開中の映画『君の膵臓をたべたい』のコミック版を無料で試し読み

注目キーワード

ランキング