2016/12/28 10:15

福山雅治、向井理、芦田愛菜…出なきゃよかった2016年「黒歴史」ドラマ

20161228kurorekishi

 2016年も残りわずかだが、ゴールデンタイムのドラマのワースト視聴率を振り返ってみよう。

 ワーストだったのは芦田愛菜とシャーロット・ケイト・フォックスがW主演した「OUR HOUSE」(フジテレビ系)で平均視聴率は4.51%。以下、松下奈緒主演「早子先生、結婚するって本当ですか?」(フジテレビ系)の5.61%、向井理主演「神の舌を持つ男」(TBS系)の5.62%、Hey!Say!JUMP・中島裕翔主演「HOPE~期待ゼロの新入社員~」(フジテレビ系)の6.13%と続く。

 また、高視聴率を期待されていた福山雅治主演のフジテレビ月9ドラマ「ラヴソング」は、まさかの平均8.54%の1ケタ台、同じくフジテレビの天海祐希主演「Chef~三ツ星の給食~」も7.05%と振るわなかった。この状況をテレビ誌ライターはこう話す。

「福山や天海にとっては、屈辱的な数字だったでしょうね。昨今の視聴率は“若者のテレビ離れと、録画があるから”と、低視聴率でも“世の中の流れ”という言い訳が横行していました。ですが、『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)や『ドクターX』(テレビ朝日系)は20%越えしてますから、この言い訳は通用しません。やはり、いい作品は数字に表れるということです。軒並み高視聴率を叩き出してきた福山や天海、芦田や向井にとっては“黒歴史”になったのは間違いないでしょうね」

 これらの結果が次回作キャステイングの際の“材料”となるのは間違いない。“出なきゃよかった‥‥”という後悔の声が聞こえてきそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング