2017/02/07 10:14

レタスに包んで食す?黒柳徹子特製カレーが斬新すぎる!

20170207tetsukocurry

 黒柳徹子さんがInstagramで特製カレーの作り方を公開しました。40年ほど前に帝劇のお芝居に出ていたときに、共演者の人から教わったカレーの作り方だそう。その新しすぎるカレーのポイントをご紹介します。

●塩は肉を入れる前に入れるのが最重要!

はじめに、玉ねぎとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで飴色になるまで炒めます。次にすぐに肉を投入してしまいがちですが、このタイミングで塩を入れるのがポイントだとか。肉と玉ねぎを混ぜてしまった後に塩を入れると玉ねぎに塩味が染みないのだそうです。肉を入れる前に塩を入れて玉ねぎに味をつけましょう。

●肉は合いびき肉で!

カレーの肉といえば塊が多いですが、徹子カレーではひき肉を使うそう。牛や豚の合いびき肉を玉ねぎの中に入れて炒めます。しっかり炒め終わったら、塩を振りましょう。

●隠し味はケチャップ!

そして、甘みを足すためにケチャップを隠し味として入れます。大さじスプーン2~3杯程度を目安にしましょう。味見をし、塩とケチャップによって旨味が出ていたら大成功だそうです。

●カレー粉はルーではなく粉で!

缶のカレー粉を半分入れたら、サクサクかきまぜて、味を調整して完成!

●レタスにカレーとご飯を一口ずつ包んで食べる!

実はこのカレー、食べ方が命。レタスの葉を広げてご飯とカレーを一口分乗せ、レタスで巻いて食べるのだそう。

 このカレー、想像以上に美味しいそうで、食べた人は最低3回「う~ん!美味しい」と言うのだそうです。くれぐれも大事なポイントは、塩を入れるタイミングなんだとか。簡単そうで奥深い料理ですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング