2017/02/04 10:15

人気急上昇「純烈」の魅力に迫る!(5)ムードメーカー・小田井涼平が研究する「ステージトーク」の裏ワザ

20170204junretsue

 188センチ長身を生かし、小田井涼平(45)が俳優としてデビューしたのは02年、「仮面ライダー龍騎」の北岡秀一/仮面ライダーゾルダ役だった。

「この『龍騎』はライダーが13人もいて、それぞれの正義に対する価値観で戦うという子供番組としては珍しい設定でした。ライダー同士で殺し合うという展開にいろいろ苦情もいただきましたが」

 設立メンバーとして07年に「純烈」に参加し、ステージではオネエキャラでコメディリリーフの役割を担ったこともあった。ここ最近はオネエキャラを封印しているが、その理由は?

「15年に少し休業して、復帰した時にそのキャラはもういいかなと思ったんですよ。もともとオネエではないし(笑)、ちょうどNHKの番組とか増えてきて、短い時間では『実は‥‥』と、それを説明することもできないですし」

 オネエキャラではなくなったが、毒舌を交えたステージ上の巧妙なトークは健在。女性客に対しての毒舌は、一歩間違えば事故になるが、そこには緻密な計算がある。

「落語ですとか、綾小路きみまろさんの漫談を研究して『あ、この程度のことは言って大丈夫なんだ』とガイドラインにしています。僕らはステージと客席に線を引かないというか、ファンの人の土俵に降りていくようにしています」

 健康センターでのライブは顔なじみのファンが多い「ホーム」と称するが、このところのワイドショー出演で新規の観客も増えてきた。

「新しい海原で、初めてのお客さんに何を見せて新規のファンとするのか? 歌もパフォーマンスも、さらに“鉄板”と呼べるものを模索していきたいですね」

 そんな「純烈」の魅力あふれるフォトと詳細インタビューは、全国のセブンイレブンで発売中の「Asa-Jo Premium」にて掲載されている。ぜひチェックしていただきたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング