2017/02/26 10:14

フェイスマッサージにもなる洗顔方法!顔を前面と側面に分けて洗顔する

20170226facemassage

「キレイの先生」編集部の山田です。

 フェイスマッサージを始めてもなかなか続かなかったり、つい忘れてしまったりすることがありませんか?

 フェイスマッサージも、出来れば簡単な内容が良いですよね。もっというと、「フェイスマッサージをしている」と意識もしないくらいが理想かもしれません。

「小顔矯正サロン In Peace(インピース)」の荒川由里子先生に取材した際、洗顔方法をちょっと工夫するだけで、フェイスマッサージにもなる方法を教えていただいたので、ご紹介させていただきます。

 まずは、顔を「前面」と「側面」に分けて考えます。目尻から頬骨に縦のラインを引いて、3分割するイメージです。

 顔の前面には、表情を作る「表情筋」があります。表情筋は小さくて薄い筋肉で、縦に筋が入っています。

 そのため、前面を洗うときは、それに沿うようにして、手を「上」に動かすようにしましょう。

 そして、顔の側面には、歯を噛むときに使う「咀嚼筋(そしゃくきん)」があります。

 咀嚼筋は太くて固めの筋肉で、斜めに筋が入っています。そのため、側面を洗うときは、手を「斜め下」に動かします。それによって、凝りがちな咀嚼筋をゆるめることにもつながります。

 このように、洗顔する場所によって、手を動かす方向を変えるだけでも、フェイスマッサージのような効果を期待することができます。

 洗顔は毎日行うことだと思いますので、一石二鳥ですね。

 そして、洗顔するときは、手ではなく泡で洗うことが大切ですよ。

『キレイの先生』の荒川先生の記事はこちらから

http://kireinosensei.com/1100126/

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング