吉高由里子「タラレバ娘」、視聴率好調も設定変更が仇となり後半はグダグダに!?

20170227yoshitaka

 2月22日に放送された、吉高由里子主演ドラマ「東京タラレバ娘」(日本テレビ系)第6話の平均視聴率は12.5%を記録。第5話の11.5%から1ポイントも上げ、V字回復となった。

 前回は吉高演じる倫子が、スーパーでキャベツを買おうかどうか逡巡しているときに、長身でイケメンのバーテンダー・奥田(速水もこみち)と出会う。料理上手で性格もいい奥田との恋愛に発展するのだが、6話では結局、破局してしまう。

 この展開に視聴者からは「あんなにハイスペック男でも、価値観が全然違うのに本音が言えないのって地獄だよね」「倫子は一緒に居て疲れる感じで、話題が合わず価値観が異なる奥田とは長続きしないだろうから別れて正解だと思う」など、破局については共感できるという意見が多かった。

 しかし、「仕事がなくなって財政ピンチなのに、カフェでランチしたり、旅行へ行ったり、毎晩のように居酒屋呑みって変じゃない?」など、倫子の生活スタイルに違和感を覚える視聴者もいるようだ。

 テレビ誌のライターは「当初からの原作とのズレが、後半にきて大きなズレとなった」と分析する。

「これまで、多くの視聴者から指摘されてきたように、原作とドラマは設定が少し違います。原作で倫子は古いが大きなマンションに住んでいるし、仕事もボチボチこなしている。でもドラマは違う。このような細かい設定変更のせいで、後半にきて辻褄が合わなくなりグダグダになってきた。原作ファンは、困惑しているでしょうね」

 アラサー独身女子には、キツーいセリフが突き刺さる「タラレバ娘」。どんな結末を見せてくれるか、気になるところだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング