2017/03/06 10:15

羽生結弦を「四大陸選手権」で破ったネイサン・チェンの影に新コーチの存在

20170306hanyuu

 フィギュアスケートの四大陸選手権で、羽生結弦が2位に終わるという番狂わせが起きた。

 羽生選手はSPで、4回転サルコーからの3回転トウループで最初の4回転が2回転になる失敗。FSでは、とっさの機転で演技内容を変え、4本の4回転に成功し、300点超えの今期自己ベストとなったが、ネイサン・チェンには及ばなかった。

「SPでの失敗がなければ、優勝したチェンの記録を上回っていました。また、FSでも4回転サルコーが回転不足を取られてしまいましたからね。十分に優勝を狙える位置にいたんです」(女性誌記者)

 しかし、原因は羽生の失敗だけではない。

「羽生自身、インタビューで悔しい思いとともに、チェンの怖さを感じたと語っていました。4回転を5本跳ぶだけでなく、スケーティング技術が格段にアップしているのも優勝できた理由でしょう。チェンは、ジャンプはこれまで通りアルトゥニアンコーチに見てもらっていますが、昨年の夏からはアイスダンスのコーチであるマリナ・ズエワの元で練習をしているんです。その目的は、基礎のスケーティングや表現を強化するためです。男子フィギュアは華やかな4回転に目を奪われてしまいがちですが、ジャンプだけでは勝てないんです。スケーティング技術を磨き、ジャンプ以外のレベルをいかに上げ“トータルパッケージ”を仕上げるかが勝負なのです。その対策をきちんと取ってきたから、チェンが不調の羽生選手のスキを突いて勝利できたのです」(スポーツライター)

 世界選手権では、最高の演技を披露する羽生選手と、成長を続けるチェン選手の好勝負に期待したい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング