2017/03/15 10:15

「羽生結弦の指導法」をオーサーコーチが開陳、ライバルが強くなっちゃう?

20170315_asajo_hanyuu

 フィギュアスケートの羽生結弦選手を指導するブライアン・オーサーコーチの語り書きをまとめた「チーム・ブライアン300点伝説」(講談社刊)が、世界中で注目されているという。

「講談社が『ジャパン・タイムス』で読者プレゼントを行ったところ、39の国と地域から応募があったというんです。羽生選手のファンが世界中にいることが証明されたと言えるでしょう。また、スケート関係者もハビエル・フェルナンデス選手に羽生選手と300点超えの選手2人を育てたコーチの著書ということで注目しているはずです」(スポーツライター)

 本書には、性格の違う羽生選手とフェルナンデス選手、それぞれにどう指導を行ってきたか、スケートの基本であるスケーティング技術がいかに大切なのか、シーズン前にジャッジを呼んで、実際にこの演技はどう得点されるのかなどこと細かに書かれており、スケート関係者には得るところが多そうだ。しかし、フィギュアスケートとて勝敗の決まるスポーツ競技。こんなに手の内をさらしていいものなのか。

「オーサーコーチは選手1人を育成するために4年計画を立てて少しずつ導いていくから、誰でもマネできるものではないと述べています。また、一流のスタッフや環境があるからこそとも。しかし、例えばネイサン・チェン選手の進化は著しく、まだまだ未知数の若い選手もいますから、この本で明かした育成法を基に、4年以内に羽生選手やフェルナンデス選手に対抗するライバルが生まれることがあるかもしれません」(前出・スポーツライター)

 スケートファンには楽しみでも、選手にとってはさらに過酷な競争が待っているかもしれない。

(芝公子)

関連記事:「羽生結弦グラビア大特集」の月刊誌に発売前からファンが手ぐすね http://asajo.jp/excerpt/25455

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング