2017/03/15 10:15

「羽生結弦の指導法」をオーサーコーチが開陳、ライバルが強くなっちゃう?

20170315_asajo_hanyuu

 フィギュアスケートの羽生結弦選手を指導するブライアン・オーサーコーチの語り書きをまとめた「チーム・ブライアン300点伝説」(講談社刊)が、世界中で注目されているという。

「講談社が『ジャパン・タイムス』で読者プレゼントを行ったところ、39の国と地域から応募があったというんです。羽生選手のファンが世界中にいることが証明されたと言えるでしょう。また、スケート関係者もハビエル・フェルナンデス選手に羽生選手と300点超えの選手2人を育てたコーチの著書ということで注目しているはずです」(スポーツライター)

 本書には、性格の違う羽生選手とフェルナンデス選手、それぞれにどう指導を行ってきたか、スケートの基本であるスケーティング技術がいかに大切なのか、シーズン前にジャッジを呼んで、実際にこの演技はどう得点されるのかなどこと細かに書かれており、スケート関係者には得るところが多そうだ。しかし、フィギュアスケートとて勝敗の決まるスポーツ競技。こんなに手の内をさらしていいものなのか。

「オーサーコーチは選手1人を育成するために4年計画を立てて少しずつ導いていくから、誰でもマネできるものではないと述べています。また、一流のスタッフや環境があるからこそとも。しかし、例えばネイサン・チェン選手の進化は著しく、まだまだ未知数の若い選手もいますから、この本で明かした育成法を基に、4年以内に羽生選手やフェルナンデス選手に対抗するライバルが生まれることがあるかもしれません」(前出・スポーツライター)

 スケートファンには楽しみでも、選手にとってはさらに過酷な競争が待っているかもしれない。

(芝公子)

関連記事:「羽生結弦グラビア大特集」の月刊誌に発売前からファンが手ぐすね http://asajo.jp/excerpt/25455

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

  2. 22174

    「痩せない原因は腸にあり?」ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の秘密とは?

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「痩せない原因は腸にあり?」ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の秘密とは?

  3. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

注目キーワード

ランキング