羽生結弦、世界フィギュア「逆転V」を生んだ高い運動能力とメンタルの強さ

20170403_asajo_hanyuu

 3月29日から4月1日にフィンランドのヘルシンキで開催された「世界フィギュアスケート選手権2017」は、羽生結弦選手がショートプログラム(SP)5位から大逆転し、3年ぶりの優勝を果たした。

 羽生選手は、SPで滑走開始までの30秒ルールをオーバーし1点減点。4回転サルコウ-3回転トーループでは、サルコウを降りた時に左足をついてしまい、トーループが2回転となった。これで、コンビネーションジャンプとはならず、2回転になったトーループは加点されなかった。

 結果、SP1位109.05点のハビエル・フェルナンデスに10.66ポイントも引き離された5位スタートとなった。しかし、フリーではほぼノーミスの演技をした羽生選手は、自己ベストの219.48を更新し223.20と世界最高を記録した。

 スポーツジャーナリストは「ミスをしてさえも、すごい運動能力をみせた」と言う。

「コンビネーションのサルコウで転倒することなく足をついて支え、すぐに2回転のトーループを跳びました。あんなことができるのは、羽生ぐらいのスゴい技です。評価したいのは、彼はミスをしても演技全体にはあまり影響しない点です。終了した時に“なんかミスがありました?”と思うほどうまくリカバーして、彼の醸し出す世界観はキープされたままなんです。SPでは滑走前にミスしてすでに減点ですから、それに引きずられる選手もいる。羽生のメンタルの強さは、相当なものだと思います」

 フリーでは、最終滑走グループのトップで滑り出し、驚異的な得点をマークして他の選手を圧倒した羽生選手。平昌五輪での“金”の期待は、ますます膨らんだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング