2017/04/11 10:15

まるでマラソン解説? 増田明美の「朝ドラ」ナレーションがますます面白い?

20170411_asajo_masuda

 4月3日にスタートしたNHK朝ドラ「ひよっこ」でナレーションを務めているスポーツジャーナリストの増田明美。誰も知らないようなトリビアや選手に関するエピソードをマラソン解説に盛り込むことで好評を博している増田だが、そのスタイルが今回のナレーションにも活かされている。初回冒頭ではいきなり「おはようございます。増田明美です。今日から半年間、声のお付き合い、よろしくお願いします」とあいさつから始まり、これに驚きながらも心をつかまれた視聴者が多かったようだ。

「ナレーションというよりも増田明美によるドラマ解説ですね。増田のマラソン解説を聞き慣れている視聴者には安心感さえもたらしてくれます。そういう意味でも増田の起用は大成功でしょう。増田はドラマの中に入り込むことなく視聴者と同じ目線で解説していますから、視聴者代表としての役割でもあるんです。時にはツッコミをして、時には感想を述べながら画面を見ているだけではわからない状況を補足説明していますから、視聴者にフラストレーションが溜まらないんです。これには朝ドラを受けて始まる『あさイチ』の有働由美子アナも『さすが増田明美さん!』と絶賛していました」(テレビ誌ライター)

 増田をナレーション起用する番組は今後も増えそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング