2017/04/11 10:15

まるでマラソン解説? 増田明美の「朝ドラ」ナレーションがますます面白い?

20170411_asajo_masuda

 4月3日にスタートしたNHK朝ドラ「ひよっこ」でナレーションを務めているスポーツジャーナリストの増田明美。誰も知らないようなトリビアや選手に関するエピソードをマラソン解説に盛り込むことで好評を博している増田だが、そのスタイルが今回のナレーションにも活かされている。初回冒頭ではいきなり「おはようございます。増田明美です。今日から半年間、声のお付き合い、よろしくお願いします」とあいさつから始まり、これに驚きながらも心をつかまれた視聴者が多かったようだ。

「ナレーションというよりも増田明美によるドラマ解説ですね。増田のマラソン解説を聞き慣れている視聴者には安心感さえもたらしてくれます。そういう意味でも増田の起用は大成功でしょう。増田はドラマの中に入り込むことなく視聴者と同じ目線で解説していますから、視聴者代表としての役割でもあるんです。時にはツッコミをして、時には感想を述べながら画面を見ているだけではわからない状況を補足説明していますから、視聴者にフラストレーションが溜まらないんです。これには朝ドラを受けて始まる『あさイチ』の有働由美子アナも『さすが増田明美さん!』と絶賛していました」(テレビ誌ライター)

 増田をナレーション起用する番組は今後も増えそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 27884

    働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

    この記事をご覧になっている淑女の皆様の中には、お仕事を持って働いておられる方が少なくないのではないかと想像する。そうした方は、会社員であっても、フリーランスであっても、是非、確定拠出年金の利用を検討されるといい。「カクテ … 続きを読む 働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング