2017/04/11 10:15

まるでマラソン解説? 増田明美の「朝ドラ」ナレーションがますます面白い?

20170411_asajo_masuda

 4月3日にスタートしたNHK朝ドラ「ひよっこ」でナレーションを務めているスポーツジャーナリストの増田明美。誰も知らないようなトリビアや選手に関するエピソードをマラソン解説に盛り込むことで好評を博している増田だが、そのスタイルが今回のナレーションにも活かされている。初回冒頭ではいきなり「おはようございます。増田明美です。今日から半年間、声のお付き合い、よろしくお願いします」とあいさつから始まり、これに驚きながらも心をつかまれた視聴者が多かったようだ。

「ナレーションというよりも増田明美によるドラマ解説ですね。増田のマラソン解説を聞き慣れている視聴者には安心感さえもたらしてくれます。そういう意味でも増田の起用は大成功でしょう。増田はドラマの中に入り込むことなく視聴者と同じ目線で解説していますから、視聴者代表としての役割でもあるんです。時にはツッコミをして、時には感想を述べながら画面を見ているだけではわからない状況を補足説明していますから、視聴者にフラストレーションが溜まらないんです。これには朝ドラを受けて始まる『あさイチ』の有働由美子アナも『さすが増田明美さん!』と絶賛していました」(テレビ誌ライター)

 増田をナレーション起用する番組は今後も増えそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング