2017/04/19 18:15

羽生結弦「ジャンプを跳ぶたびに真央ちゃんが僕の心の中にいる」

20170419_asajo_hanyuu

 4月16日、フィギュアスケートの羽生結弦選手が、仙台で自身のモニュメントの除幕式に出席。その際に、引退を発表した浅田真央への思いを語ったことが話題になっている。

「スケート連盟を通じてのコメントは発表されていましたが、羽生選手自身の生コメントは初めて。連盟を通じた11日の発表では浅田へのねぎらいとリスペクトの言葉を残しています。羽生選手は10日の夜11時に引退表明を聞いたそうですが、その夜は眠れず、翌日の夕方までコメントが出せなかったほど落ち込んでいたのだとか。仙台でのインタビューの際には浅田のおかげでトリプルアクセルを跳べるようになったとして『これからもずっとずっと自分のジャンプを跳ぶ度に真央ちゃんが心の中に生きている』と表現しました」(スポーツライター)

 羽生選手は中学生の頃、どんなに練習してもトリプルアクセルが跳べずに悩んでいた時期があったという。しかし08年夏、全日本のシニア・ジュニア合同の野辺山合宿に参加し、シニアである浅田のフワッと跳ぶトリプルアクセルを間近で見る機会を得て、ジャンプに力はいらないことを知り、浅田のトリプルアクセルをマネしてみて、初めて成功したという経緯がある。

 浅田引退に際して、フィギュアスケート界への功績が数多く語られているが、羽生選手のような世界レベルの逸材が生まれたことにも、浅田の大きな功績があるということだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング