2017/04/19 18:15

羽生結弦「ジャンプを跳ぶたびに真央ちゃんが僕の心の中にいる」

20170419_asajo_hanyuu

 4月16日、フィギュアスケートの羽生結弦選手が、仙台で自身のモニュメントの除幕式に出席。その際に、引退を発表した浅田真央への思いを語ったことが話題になっている。

「スケート連盟を通じてのコメントは発表されていましたが、羽生選手自身の生コメントは初めて。連盟を通じた11日の発表では浅田へのねぎらいとリスペクトの言葉を残しています。羽生選手は10日の夜11時に引退表明を聞いたそうですが、その夜は眠れず、翌日の夕方までコメントが出せなかったほど落ち込んでいたのだとか。仙台でのインタビューの際には浅田のおかげでトリプルアクセルを跳べるようになったとして『これからもずっとずっと自分のジャンプを跳ぶ度に真央ちゃんが心の中に生きている』と表現しました」(スポーツライター)

 羽生選手は中学生の頃、どんなに練習してもトリプルアクセルが跳べずに悩んでいた時期があったという。しかし08年夏、全日本のシニア・ジュニア合同の野辺山合宿に参加し、シニアである浅田のフワッと跳ぶトリプルアクセルを間近で見る機会を得て、ジャンプに力はいらないことを知り、浅田のトリプルアクセルをマネしてみて、初めて成功したという経緯がある。

 浅田引退に際して、フィギュアスケート界への功績が数多く語られているが、羽生選手のような世界レベルの逸材が生まれたことにも、浅田の大きな功績があるということだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング