2017/04/26 18:15

「国別対抗戦2017」なぜ羽生結弦はSP7位スタートとなったのか

20170426_asajo_hanyuu

 フィギュアスケート「国別対抗戦2017」が終了し、羽生結弦選手の雄姿を見る機会が少なくなったことを寂しく思うファンも多いだろう。先の試合では日本は堂々の優勝を遂げ、結果はパーフェクト。だが、SPでまさかの7位スタートとなった羽生選手の状態だけは気がかりである。

「試合前は調子がよさそうで、練習でも4回転を難なく跳んでみせていたので、世界選手権で達成できなかったSPとFSをそろえてのノーミス演技を見せてくれるのではという期待感が会場にもあふれていました。羽生選手にとっては屈辱を晴らすという思いが強かっただけに、無意識の力みがジャンプを狂わせたのかもしれませんね」(スポーツライター)

 一方で“国別対抗戦”という大会に原因があったとする意見も。

「国別対抗戦はほかの大会とは違い団体戦。得点発表も通常のようなキス&クライで待つのではなく、他の選手たちと一緒に応援席で聞くのです。各国の選手も応援グッズを持って盛り上げるなど、いつもの緊迫した雰囲気よりも、ややショーに近い。選手の気持ちの中でも、世界選手権が終わった後のお祭り的な感覚が多少なりともあるのです。羽生選手も世界選手権後のイベントに参加した際、この大会についてではなく『来季も頑張りたい』と答えていましたから、GPシリーズや世界選手権などの公式試合と同じ感覚ではなかったのでは。そんな気分が、いつもとは違う結果を招いたのかもしれません」(女性誌記者)

 SPでの失敗をFSで挽回してみせるところがまた、羽生選手のスゴさなのだが。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング