2017/05/10 10:15

平衡感覚・音感だけじゃない!羽生結弦の強さの秘密は「もう一つの感覚」

20170510_asajo_hanyuu

 16年から17年にかけてのシーズンも大活躍だったフィギュアスケートの羽生結弦選手。世界王者だけあって、体の感覚や音に敏感なことは容易に想像がつくが、このほどネットにアップされたインタビューで、もうひとつ研ぎ澄まされた感性について語っている。

「その感性は、ズバリ嗅覚。遠征でホテルに泊まることが多い羽生選手ですが、スプレータイプのアロマやいい香りのするアイマスクを持参するそうです。リラックスするのはもちろん、気持ちのリフレッシュにも役立つのだとか。匂いや香りには敏感だそうで、空港の免税店の前では香水の香りに鼻がムズムズ。家の匂いも気になるそうで、日本に長く滞在して拠点のトロントに帰ると、部屋の匂いが違うと感じるのだとか。そんな時には母親が消臭スプレーを撒いてくれるのだそうです」(スポーツライター)

 羽生選手は洗剤や家庭用品の企業でアンバサダーを務めており、今回のインタビューもその企業のホームページで閲覧できる。

「宣伝も兼ねているとはいえ、それだけ匂いが気になるタイプなので消臭スプレーは欠かせないようですね。ショーなどで1日に何度も着なければならない衣装には消臭剤をかけ、その香りでリフレッシュして演技に集中するようにしているそうです」(前出・スポーツライター)

 香りでスイッチを切り替えられるところもまた、絶対王者の強みなのかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング