2017/05/30 10:14

保湿用とは目的が違う「拭き取り化粧水」の使い方

20170530_asajo_fukitori

「キレイの先生」編集部の山田です。

「化粧水は肌に水分を与えるもの」、とプライベートサロン「アンラポール」の鈴木ひとみ先生に取材するまで、私はずっとそう思っていました。

もちろん、それは間違いないのですが、「拭き取り化粧水」は、通常の「保湿用の化粧水」とは目的が違います。洗顔で落とし切れなかった肌表面の余分な角質(古くなった肌細胞)や皮脂(毛穴から分泌されている)、ほこりなどの汚れを落とすためのものです。

洗顔後に、コットンに湿らせて、汚れを優しく拭き取るようにして使います。その後は、「保湿用の化粧水」をつけるなど、いつものお手入れで大丈夫。

「拭き取り化粧水」で、余分な角質や皮脂を取り除くことで、お肌に透明感が出て、その後のスキンケア化粧品の浸透がよくなるといいます。

取材させていただいた鈴木先生も、ご自身で20年間愛用されていると言われてました。

ただ、過度な乾燥肌や敏感肌の人は、必要なものまで取り過ぎてしまう可能性もあるので、使用には注意が必要だそうです。

お肌のざらつきの気になる場所に、ポイント使いするのもよいかもれませんね。拭き取り化粧水は、いつものスキンケアをワンランク上げるアイテムといえそうです。

『キレイの先生』の鈴木ひとみ先生の記事はこちらから

http://kireinosensei.com/1100151/

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング