2017/05/30 10:14

保湿用とは目的が違う「拭き取り化粧水」の使い方

20170530_asajo_fukitori

「キレイの先生」編集部の山田です。

「化粧水は肌に水分を与えるもの」、とプライベートサロン「アンラポール」の鈴木ひとみ先生に取材するまで、私はずっとそう思っていました。

もちろん、それは間違いないのですが、「拭き取り化粧水」は、通常の「保湿用の化粧水」とは目的が違います。洗顔で落とし切れなかった肌表面の余分な角質(古くなった肌細胞)や皮脂(毛穴から分泌されている)、ほこりなどの汚れを落とすためのものです。

洗顔後に、コットンに湿らせて、汚れを優しく拭き取るようにして使います。その後は、「保湿用の化粧水」をつけるなど、いつものお手入れで大丈夫。

「拭き取り化粧水」で、余分な角質や皮脂を取り除くことで、お肌に透明感が出て、その後のスキンケア化粧品の浸透がよくなるといいます。

取材させていただいた鈴木先生も、ご自身で20年間愛用されていると言われてました。

ただ、過度な乾燥肌や敏感肌の人は、必要なものまで取り過ぎてしまう可能性もあるので、使用には注意が必要だそうです。

お肌のざらつきの気になる場所に、ポイント使いするのもよいかもれませんね。拭き取り化粧水は、いつものスキンケアをワンランク上げるアイテムといえそうです。

『キレイの先生』の鈴木ひとみ先生の記事はこちらから

http://kireinosensei.com/1100151/

Asa-Jo チョイス

  1. 35758

    海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

    アラサー、アラフォー世代にとって、「体型の崩れ」はどうしたって無視できない問題ですよね。暑さが続くこれからの季節は肌を出す機会も増えるし、「なんとかしなくちゃ!」と頭を抱えていませんか?「仕事もあるし、子どももいるし、忙 … 続きを読む 海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

  2. 38140

    胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

    最近キスしていますか──30代40代になったって、トキメキを忘れた女性にはなりたくない! そんなあなたには、きっと、理想のキスがあるはず。大人の甘いキス、激しく情熱的なキス、10代の頃の初々しいキス……歳を重ねたからこそ … 続きを読む 胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

  3. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

注目キーワード

ランキング