武勇伝にならず!松本人志に喧嘩を売ったオリラジ中田に勝算なし

20170531_asajo_nakada

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦が、窮地に立たされている。自身が所属する吉本興業の「大先輩」である松本人志にカミつき、「(吉本興業の)幹部と社長に、いま僕は『謝れ』と言われている」と5月28日放送のラジオ番組「らじらー! サンデー」(NHKラジオ第1)で明かしたうえで、「謝らない」「どうなるか楽しみ」と堂々宣言したのだ。

 ことの発端は、脳科学者の茂木健一郎氏が今年2月、ツイッターで「日本のお笑い芸人は終わっている」と発言。これに対し、松本は「(茂木氏には)笑いのセンスがまったくないから、この人に言われても刺さらない」と自身が出演したテレビ番組で返した。

 すると中田は、ブログで「茂木さん負けるな!と思っていたところ、大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました。大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに。茂木さんの指摘、当たってたのに」と、暗に松本を批判したのだ。

 今回の騒動に対し芸能記者は「松本は気にしていないと思う」と前置きしたうえで「ただし、社長までが出てきて『謝れ』と言うのは、前代未聞」という。

「今や中田は、お笑い芸人というより、自分を文化人枠と勘違いしている。講演を行ったり、情報番組のコメンテーターを務めたり、賢さをウリにしていますが、その発言が“上から目線”とか“いいかげん”と度々炎上しています。芸人仲間からも疎まれており、そんな中田に“ここらでお灸をすえないと”と、吉本としては考えたのでしょう」

 これまで、自身の発言が炎上しても、どこ吹く風だった中田。今回は“馬耳東風”とはいかなさそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング