島崎遥香が苦しんだ副鼻腔炎、その治療法がなかなかホラーだった!

20170618_asajo_shimazaki

 元AKB48で現在は女優として活動する島崎遥香が、副鼻腔炎の手術を受けていた。これは6月14日に行われたドラマ「ブランケット・キャッツ」(NHK)の会見において局側から明かされたもの。NHKでは島崎が手術を受けたばかりのため、声が聞き苦しいところがあるかもしれないと説明していた。

 この副鼻腔炎とは、鼻の周りにある空洞の副鼻腔が腫れたり、膿が溜まったりするもの。慢性化したものは蓄膿(ちくのう)と呼ばれ、全国で100万人が患うポピュラーな疾患でもある。芸能界でもココリコの遠藤章造や元オセロの松嶋尚美らが蓄膿を告白しているが、その治療方法がなかなかにホラーだというのだ。医療ライターが語る。

「慢性化した蓄膿症では溜まった膿を定期的に抜く対症療法も珍しくありません。その方法は15センチほどもある金属製の管を鼻の穴から挿入するというもので、最初のうちは大量の出血を伴うこともあります。また最近は減っていますが、以前は鼻の穴の入り口付近から管を突き刺すこともありました。いわば太い注射で膿を吸い出すわけです」

 頭蓋骨の模型を見ると、鼻のところがハートを逆さにした形の大きな穴になっているのが分かる。ここに注射器を直接差し込むというのだから、想像しただけでも身が震えそうだ。さらに島崎が受けたような手術もまた、ホラーさながらの絵図になるという。

「症状が酷くなると手術で切開するのですが、その際には顔の表面ではなく上あごを切り開きます。具体的には歯ぐきの上端を切るのです。口の中から切るのは顔に傷をつけないためではなく、顔面神経を傷つけないためですね」(前出・医療ライター)

 ともあれ島崎がいかにキツい手術を受けたかを考えれば、今後の女優活動を応援したくなるのではないだろうか。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング